おはようございます気づき


今朝は6時45分起き
最近は小刻みに目が覚め、再び寝るを
繰り返しております…(   ¯−︎¯ )

ついにきた、雨降り
湿気が増す…しかも、蒸し暑くなる。
ん〜…
梅雨入りしたらしいですからね
ついにきたか!ですね

髪の毛、切りたいと思ってるんだけど
湿気に弱い私の髪質…悩みどころ。
しかも、首にニキビ?が出来てて痛い…
これ、治らない限りはやめとこうかな?
( ̄▽︎ ̄;)
ガリっていったら、私、急死しちゃう(笑)

湿気と蒸し暑さで対策しなきゃね
洗濯も考えなきゃ。
こちらは木金土が晴れるようなので狙いだね




昨日はお義母さん宅に行ってきました

そこで私の母のリウマチについて聞いてきたから
話をしてきたのですが、

お義母さん、やはり捉え方がね…

私の母は指先の変形性関節症で
手を表に出したくないのよと話をしたら、

『手袋したらいいじゃない!あるのよ、手袋』
→いやぁ、したがらないねぇ…。

『なんでぇ?手袋したらいいでしょう?』
→だから、したがらないのさ…。

『けど、手袋…』
むかっ

ついにイラッとして言いました。
『え、じゃあお義母さん、自分の指が変形してる姿を目に出来る!?ショック受けない?』
『私ならショックで手袋とか考えれないよ!?』

母は、今までのやってきた事はあるけど、
結局は、一番辛い状態になってしまった

私、娘にすら手を見せようとしない
プライドある母だ
情け無いとは思われたくないのだ

母は手に職を持ち、それで生きてきた人生
家庭を、私らを支えてきた人

その生き様を土足であがり踏みつけるような
扱いは、私は許さないよ、姑だろうが。

あなたには分からないか!?
手の指が変形して当たり前に真っ直ぐじゃない、
そのせいで普通にこなせる事が出来ない。

ペットボトルの蓋さえ、開けられないのよ?
けど、それに負けんとしてるのさ。
泣きたいくらい辛いのだ
私にはよく涙する、母。

簡単に手袋、とかあーしろとかさ、
簡単に攻撃するのは、
あなたの気がおかしいわよ。

この話は夫にはしました
隠し隠さずな夫婦ですから

私『ごめん、お義母さんに頭にきたから
少しキレちゃった』

夫は『それでいい、アイツは分からないんだ。
なって無いから。俺は母さん(私の母)の
生き方を知るし理解できる、アイツは無理なんだ。
自分が一番の悲劇だと思ってるからな』

それって、人としてどうなの?分類よ。
それが、あなた(夫)の母親。
人の苦労だからってあるのは分かるけど…

お義母さんが健常者である上で考えつくのは、
障害ある人には簡単じゃない、難しく苦なのよ。

夫『同じ目に合わなきゃ理解しないんだ』
自分の母親を軽蔑する事が最近過多。

お義母さんは毎度思うけど、
悪い人じゃないのよ。
捉え方がたまに異世界なのよ(笑)宇宙人w

まあ、母の話はされない限りしません
理解できない人に話しても仕方ないしね

高齢者の脳内はもう、正せれない
無い人には生まれないってヤツね
偏ってると、お義母さんみたくなる…(笑)

母はまだ、心がある。
その心、大切にしておきましょう

大丈夫、母には私がいる!
義母には、本心が薄い私がいる。



さあ、
切り替えて生きるよ〜!
( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
6月最終週!

来週から、7月です!風鈴七夕
お中元準備しなきゃね。

波夏、本番迎えますよ!波
暑さ対策しましょう!