昨日は私、4ヶ月ぶりの
リウマチ通院で付き添いました

2月から注射投薬を開始し、
4ヶ月ぶりの先生とご対面

先月の数値を見せてもらいました
打つ前は8.0〜9.0(正常値0.3)
4ヶ月で7.43と少し下がっていましたが、
まだまだ、全然数値は高い

先生に問う
『先生は今回の投薬でどのくらいまで、
数値の下りを考えていますか?』

先生『まずは、半分ですね。それまでおそらく
2年はかかると思っています』

注射投薬、数値ゼロまで成せる物はあると
言います。が、それはまた別の組織に対して。

母はまず、腫れを引かせる事を抑える事を
重視していて数値直接云々はまだ考えていないらしいのです。


母の場合はキッチリした治りは見込めない
良くなれば悪くなることの繰り返しだと。

注射を終えたいと思うのは当然ある事で、
聞いた母は、少し愕然としていた

まあ、ゆっくり、前を向いて行こう!
薬代は兄貴が出してくれるんだし、
私が病院へ連れて行くんだし。
母が診察代3,000円未満を毎月払うけどね
この助け合いは消えないようにするから。

指の変形性関節症
これはリウマチとは関係なく加齢から成るもの
治らないと…。(辛いよなぁ…)
娘の私でさえ、切なく悲しい。
変形した指を見せたがらない、分かるよ。
だから、私がカバーしてあげる
母の手をあまり表に出さないように…。


薬局に行き、兄貴から受け取ってきたクレカを
使い支払いました ¥18,000

これを2年間…?
はー… 432,000円だよ( ̄▽︎ ̄;)
兄貴、高額医療請求しなきゃね。


次は7月23日、02時10分予約
兄貴行けない時でもこの時間ならOK

案の定、母は16:00で
疲れて歩けなくなった…
買い物も私らがして母は椅子で待つをした
体力0よ。
それもそのはず、朝から行くまで
家事をやるんだもの。
行く前から、体力0よ…
やめなさいって言っても、受け入れ拒否
加減が不可能
年寄りなんだし、やらなくてもやる人はいる!
何回言うても聞かない。頑固ばばあ。
困ったもんですよ…。( ̄△︎ ̄)