足の裏が激痛過ぎて堪忍した私笑い泣き


足底筋膜炎と診断名がつき、結局整形外科ではロキソニンの湿布を処方して貰い、ランニングシューズを推奨されました。

1日で直ぐ治るはずもなく。。


足にきちんとあった靴が必要なのでは??と思い、その日のうちに「足底筋膜炎 靴 沖縄」「足底筋膜炎 整体 沖縄」でググり始め。。

2箇所にしぼりました。


一箇所はいつもの通り道でよく通るところだったので、こんなに近いのかと!!

直接行ってお話を聞きました。


なんとなく足底筋膜炎のことをまだまだ勉強中なのかなって話ながら思いまして不安に思ったのでやめました。


あと一箇所はインターネットの口コミを見て、とてもグッときたので、すがりたい気持ちで連絡したのでした笑い泣き


やはり私はものすごくついてるお願い


夜遅かったのに、メールのレスポンスももちろん早い、普段はお客さんがいっぱいなんだろうなぁと思うのですが翌日の夕方の隙間時間にどうにか予約を入れてくれました悲しい


しかも子ども3人連れてきていいし気にすることではないと言ってくれましたえーん


足のプロ!!

すべてを任せたいと思えました。


初診では


1、「足の型」を取る


重心は今どこにあるのか見るんですね。

そして実際足を見て触り、ズバリ。。

浮き指を指定されました。


2.体の仕組みの説明


足の裏からふくらはぎ、そして腰の方まで大きな腱が繋がってるんだよという説明を写真や絵が書いてあるパネルを見せながら丁寧にお話ししてくれました。


それがとてもわかり易いんてす。

急に足底筋膜炎になったきっかけは、きっかけに過ぎなくて、他のどこかに不調が出て庇うようにして足の裏に不調が出たと思うよと。


ぎっくり腰も昨年やりましたよ。

そして産後の急激な運動のことや、姿勢を正す靴もどこのものを買ったのかなど見せました。


この靴が悪いわけではないと思うよと。

値段が安いから悪かったとか高いけど悪くなったとかではなくて、その人の足に合う靴は自分で履いて試して買わなきゃと←ごもっとも。

アーチもある、骨も尖ってない、外反母趾もない。


やっぱり急な激しい運動じゃないのかなぁと。

フルマラソンを急に走った人は結構なりやすい足底筋膜炎。


いきなり動かして、それがずっと続いていたんじゃないのかなと。


歩き方を見て言いました。

真っすぐ歩いてないよと。

足が内股気味で特に左側が凄い内側に入り込んでいましたショボーン


本当はこういうふうに歩くんだよとお手本を見せてくれました。

そして何度も練習。


急には出来ないよ、体はもう生活環境に慣れてるから、意識しないと治らないし時間がかかるよと。


3.空気圧のマッサージ


治療?リハビリ?両方やった感覚。


空気圧で足の横のアーチをギュ~っとやられます笑い泣き
左足。。激痛ゲロー
右も痛いのに痛く感じないほど。

4.補強のテーピング


補強テーピングをしてくれました。

※汚くてすみませんゲロー

火曜日には取らなければならないみたいです。

地べたに座り足を伸ばすとと、親指より他の指は後ろに下がっていて、結構きつくないか?と思っていましたが!!なんと。。

数分で慣れ、歩き方も毎回意識しながら歩いています。


この補強のテーピングで歩き方が矯正され、本来の歩き方ができればいいなと期待していますひらめき


そして朝起きて一歩目が最悪なほど痛いのですが。。

半減!!!

歩いても痛みが減ってました!


昨日のヨガも強度は落とし、ストレッチよりほんの少し負荷がかかるような動きがちょこっとあるクラスを選んでトレーニングおねがい


暫くはヨガも休もうかと思いましたが、足をたくさん使うわけでもないので体と相談しながら無理しない程度にやろうと思いますデレデレ


先生がプールが一番いいよといってたのですが。。


わかる!私もかなりプールのアクアビクスにはお世話になりましたから笑い泣きと言いたかったのですが。。

心のなかにそっとしまいました笑い泣き


プールは良いことづくしですよね。

水圧のお陰で身体への負担は軽く、しっかり引き締められる、内臓脂肪を減らすこともできる、手っ取り早い方法!


ひとまず、この病院に1週間から10日に1度、様子を見てもらおうと思いますニコニコ


足は毎日頻繁に使う場所なのでいつまでも元気でいてもらわなきゃ。


また戻ってきてくれ私の足〜おねがい

できるだけ早く戻ってきて〜笑い泣き


今日はランニングシューズを探しに行こうと思います真顔


誰かどなたか可愛くて軽量なランニングシューズ、教えてくれませんかーーーーチーンおいで


長々とお付き合いいただきありがとうございました〜ニコニコ


 テーピングより、このようなサポーターや靴下などもあるらしいです。


 

 ↑店舗にどこかおいてないかな。。