「会社への不平不満」が止まらない時は | 50代からの自立は「意識」の向け方がすべて "いつか"を叶えるライフシフトコーチ 御山裕子

50代からの自立は「意識」の向け方がすべて "いつか"を叶えるライフシフトコーチ 御山裕子

「母でもなく、妻でもなく、私」自立した 私を生きるにはどうしたらいいんだろう?という迷宮に迷い込んだとき、その答えにたどり着くヒントが必ず手に入るブログです。あなたには価値も可能性もあります。「なりたい自分」はあなたの「意識」を使いこなせば叶えられます。

二人三脚キャリアアップコンサルタント

御山裕子です。

はじめましての方は

御山裕子プロフィールをご覧ください

 

 

人生が信じられないほどうまくいく!『聴くの三大バイブル』プレゼント中🎁






公式ラインに登録して
「バイブル」とメッセージを送るだけ!
あなたの人生が180度
好転すること間違いなし

↓↓↓↓↓

友だち追加

ID検索は @489odena
(@を必ずお付けください)

 

今、もっと自分を深く知ろうと思って

「過去の自分」のことを

細かく細かく書き出しています

 

 

やり続けていると

物忘れしそうな自分に

鞭を打っている感じですよ♬

しかも手書きだから

腕が痛い痛い・・・

 

 

 

もともと小学生の時から

鉛筆を握りしめて

力を込めて書くタイプだから

筋肉痛です。

がんばって思い出しては

「書く」のくり返しをやってますよ~

 

 

一つずつゆっくり

思い出すと楽しいことや

感謝があふれて止まらないこと

あの時の出会いが人生を変えたなあと

思うことがたくさんありました

 


 

 

でね、

やっぱり思い出したくない過去や

いたらなかった自分のこと

それもいっぱいあるわけです

 

 

「自分を深く知る」では

そこは避けて通れません

 

 

 

子どものころに嫌なことを言われたこと

先生に納得いかなかったこと

高校時代に勉強全然しなくなったこと

 

会社員になってなかなか評価されなくて

苦しんだこと

職種の壁に躓いたこと

 

 

もう一回生き直せたら

あの時の私とは違う自分で生きたいとか

本当は周りの人に助けを求めたかったなあ

素直に声を出してお願いしたかった

 

 

そんな感情もあふれてきて

こっちも涙があふれます

 

 

 

過去の事実を

自分に刻むつもりでしたが

感情の整理も

今の私だったらとその時どうしたかなあという

別の視点で考えることもできました

 

 

これもギフトですね

 

image

 

その中で

私がよく不平不満を言っていた

会社のことについて

今だから思うことがたくさんあります

 

 

自分が仕事に求めることに気が付いて

転職をしましたが

今だったら

与えられた職場でうまくやれることが

いくつか思いつきます

 

 

あんなに悩んで苦しんでいたけど

「会社への不平不満」への対処法は

 

自分を変えることだよと

過去の私に伝えたい

 

 

ほんと、

自分の出しているエネルギーが

現実を創っています

 

 

 

それに気が付いてから

どんどん仕事も人間関係も

収入も思っている方向に

自然と向いていくようになりました

独立して今の私がやっていることも

その気づきのおかげです

 

 

 

会社への不平不満を言う時って

主観的で物事を見ている時です

昔々のわたしのやっていたことです

 

 

すべてにおける感謝がたりず

仕事をすることで

お給料をいただけている

 

毎日働く場所がある

福利厚生で社会保険も

負担してくれる

 

制服貸与に

有給休暇がある

机も椅子も用意されている

 

「ある」ことに感謝ができず

当たり前と思っていました

 

 

それがどんどん

当たり前がエスカレートして

仕事や周りの社員の方々への

感謝も忘れるようになりました

 

 

 

小さな不平不満が

どんどん大きくなった先は

私を大切にしてくれる人が

減っていく

そんな状況になっていきました

 

 

 

なので

今、会社に不平不満がある

 

 

私も経験者だから気持ちは

すっごくわかりますよ

 

 

そんな時こそ

「原点」にかえる

 

自分の手の中にあるものを見る

できていることに気が付く

周りを見回してみたら

自分に優しい出来事がある

 

 

そういう時って

「ありがとう」

「助かったよ」

「わあ~早い~」

 

ちょっとしたほめ言葉も

スルーしている時がほとんどです

ちゃーーんと受け取るを

やってみることです

 

 

 

いつも見えるものを

「ない」ことではなく

「ある」ことを見るです

 

 

 

もう一つは

 

 

小さなことにも感謝です

感謝したら

声に出すのもおすすめです

 

 

「ありがとう」

この言葉は

言っても言われてもうれしい言葉です

 

 

小さな感謝を毎日の中に探す

 

 

家族で食卓を囲めたこと

庭のチューリップが満開なこと

今、また不平不満を言いたくなったら

私もやっていますよ~

 

image

 

不平不満は

ネガティブで重い感覚です

 

 

それを手放せたら

あとはどこまでも軽い思考と

フットワークになれます

 

 

やることは超簡単

 

 

・「ある」を見つけること

・小さなことにも感謝をすること

 

 

捉え方のずれがこの2つで

大きく変わります

 

 

その先には

あなたの周りには

あなたに協力したいと思う人

あなたのことが大好きな人

 

 

そんな人たちに囲まれる

未来が必ずやってきます!

 

 

自分の好きな人達に支えられて

自分の好きなことを

できる人生は最高ですよ~

 

 

そんなワクワクする人生を創るために

「不平不満」を手放して

自分が本当にやりたいことに

全エネルギーを集中させましょう

 

あなたならできます!

私も応援していますね

 

 

 

カウンセリングスキルの

これだけはやってほしいということを

無料のプレゼントとして用意しました!

「プロカウンセラーの聞くスキル」が

インストールできるPDF

↓↓↓↓↓

人生が信じられないほどうまくいく!『聴くの三大バイブル』プレゼント中🎁






公式ラインに登録して
「バイブル」とメッセージを送るだけ!
聴くであなたの人生が180度
好転すること間違いなし

↓↓↓↓↓

友だち追加

ID検索は @489odena
(@を必ずお付けください)

 

企業様・団体様向け研修
人材育成/CS向上/マナー/コミュニケーション/女性向け・日本文化他の研修・セミナーを実施しています。
■企業内キャリアカウンセリング仕事上の悩み、上司や部下との関係、ワークライフバランス、自分の

キャリアプラン等、働く人がイキイキと仕事や生活に前向きになる相談を

お受けしています!
■個人向けカウンセリング
カウンセリングで、状況を整理したり自分の深い想いに気づくことができます。

時間を作って「自分を知る」「未来を考える機会」になります。

詳しくは御山裕子公式ホームページをご覧ください。
お問合せはこちらからもどうぞ