こんにちは
つくば市のキャリアカウンセラー、御山裕子です。
10月から11月の週末は
埼玉県での日本郵便様の接遇のお仕事。
高層階の窓からは
キレイな富士山が見えたんですよ~。
こんな素敵な場所で一日過ごさせていただきました。
「接客向上」という目標に少しでもお役にたてるように
どうすればいいか考えておりました。
接客って???
答えはないんですよね。
同じ質問をお客さまからされても
基本的な答えのパターンはあっても
そこの過程はひとそれぞれ。
ていねいに説明をする人
順序だてて簡潔に答えようとする人
また
話が長くなりすぎる人や
代替案が中々打ち出せない人まで
いろいろあります。
めざすべきことは
「お客さまが何を求めているか」に
答えることです。
そして、
質問の答えはもちろん
それ以外に
お客さまにとって一つでも何かできることはないか
ということを
いつも考えておくと向き合い方も変わってくると思います。
同時に
自分が良かれと思ったことも
それがすべての人に当てはまるかというと
そうではないということも
合わせて考えておかなければならないことです。
お客さまとコミュニケーションをとりながら
ベストな対応を
自分らしく見つけてみてくださいね。
失敗も誤解も生まれるかもしれませんが、
その経験も成長させてくれる大きな材料になりますよ!