「心が楽になる♡対話セッション」
をしています。
さなです。

お菓子作りの会を開催したり、

今まで学んできた事や
経験したことを講座でお伝えする
「サナラボ講座」も開催していますドキドキ

サナラボ講座
「あげまん道メソッド講座」

 

 

 

 

 

 

私は去年から

楽読という速読を通して

脳を活性化させるレッスンと、

 

 

 

楽読グループのもうひとつのスクール

リターントゥヒューマンスクールという

「人が本来あるべき姿に還る」をテーマに

 

 

 

自分自身と向き合う

6カ月のレッスンに参加していて、

先日無事に出発(卒業)することが

できましたおねがい

 

 

 

 

 

去年の半ば頃から

自分が本当にしたいことは何なのか?

どんな風に生きていきたいのか?

 

 

 

なんだか心にぽっかり穴が開いたように

自分のやりたい事も何もかも

分からなくなってしまいましたショック

 

 

 

両親が大阪から奈良に引っ越ししてきて

手伝っていたものがひと段落して、

子どもたちも手がかかりにくくなってきて

 

 

 

ふと周りを見ると

パートを始めるママも増えてきて

自分と比べて焦る自分がいて

完全に自分を見失っていた汗

 

 

 

そんな時にたまたま

リターンスクールの体験会を

無料で受けられる機会を頂いて

軽い気持ちで受けたけれど、

 

 

 

今の私には受けられないって

思っていました。

時間的・金銭的にムリムリってニヤニヤ

 

 

 

だから体験するだけ!

と自分に言い聞かせて参加。

 

 

 

 

 

 

体験会に申し込みをすると

事前課題が送られて、

それを元にセッションしてもらいました。

 

 

 

解決したい・取り組みたい

テーマは?

 

下矢印 私の答えは、

 

「私が活き活きと生きていけるようにするには何をすればいいのか?

私のやるべき事・やるべきテーマを

見つけたい。」

 

 

 

★そのテーマの本当の原因は

何ですか?

 

下矢印 私の答えは、

 

「逃げてる。本当の自分を知る事から。

人とつながる事から。」

 

 

 

そんな言葉が私の中から出てきた。

 

 

 

そこから深い部分を掘り下げてもらったら

 

 

 

周りを信頼していない私、

自分自身も信頼していない私

 

 

 

そんなのが私の中から出てきたあせる

 

 

 

私はこの先どうしたい?

 

 

 

このまま自分も周りも信頼しない未来と

自分も周りも信頼する未来と

どちらを選ぶ?

 

 

 

そう自分に問いかけたら

「自分も周りも信頼していきたい!」って

すぐに答えが返ってきた。

 

 

 

だけどこのまま自分ひとりじゃ

どうやればいいのか分からない。

 

 

 

そう思っていると

講師のゆかりんが

「そのお手伝いを私たちにさせてください」

って言ってくださって

 

 

 

文章ではうまく伝えられないけれど

ゆかりんの深い深い意識と言葉に

「やってみよう!ここで変わるぞ!」

と1歩踏み出すことにしました。

 

 

 

 

 

 

この半年間の学びは本当に本当に

素晴らしくて、

 

 

 

きっとみんな(私も)すでに

知っている事で、

それがいいって知っているんだけど

それを実践・継続できていなくて、

 

 

 

結局、

知識としては知ってるけれど

知識のまんまで終わっちゃってる、みたいな笑い泣き

 

 

 

そうゆうものを丁寧に

まずはなぜそれをするといいのか

理論をしっかり教わって、

そしてそれを体感できるワークをして

 

 

 

半年間しっかり実践して

「知っている」から「分かる」

変化していくような

そんな感じ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

私がこの半年間で得た一番大きい事は

「ダメな自分・できていない自分にこそ

二重丸マルを付ける」

これができるようになった事。

 

 

 

これ、言葉では知ってました。

これが大事だって知ってました。

上部ではできてました。

 

 

 

だけど肚(はら)の底からできていたか?と

言われればノー泣

 

 

 

ここで、

この二重丸付けについて

リターンスクールで最初の授業に

教わった4つの承認を紹介したいと思います。

 

 

 

人は自分が行動しよう!と思った事を

行動に移せてそれが成功した時、

自分に二重丸付けられますよね?

 

 

 

では行動したけれど

結果が思うようにできなかった時は

どうでしょうか?

 

 

 

さらに行動したいと思ったけれど

行動できなかった自分に

二重丸は付けられますか?

 

 

 

例えて言うと、

早起きしようと思っていたけれど

早起きできなかった時、

そんな自分に二重丸付けられていますか?

 

 

 

すでに二重丸が付けられているアナタ、

アナタはすで素晴らしいピンクハートグッド!

 

 

 

私はと言うと、

もちろんできてませんでしたあせる

私はそんな自分に

めちゃくちゃバツブルーを付けてました。

 

 

 

「何やってんの、私!アホやなぁ。」

(関西人なので関西弁)
 

 

 

行動できたら二重丸

できなかったらバツブルー

 

 

 

だけど早起きしようと思った自分は

きっと何かしようと思って

早起きしようと思ったハズ。

 

 

 

どこかに出かける為なのか

自分の時間を確保する為なのか

家族の為なのか

理由は分からないけれど、

 

 

 

きっと良きこと良い流れを作る為に

早起きしようと思ったハズ。

 

 

 

その想いに二重丸を付けていこうよ!

思っただけで二重丸なんだよピンクハート

生きてるだけで二重丸

 

 

 

なんて大きな愛なんだろう。えーんえーんえーん

 

 

 

私の心は一気に

温かくて軽くなった音スペクトル

 

 

 

 

 

 

この温かさを体感したら

あとは毎日仲間と実践して

体に染み込ませるドキドキ

 

 

 

こんな感じで

リターンスクールでの学びを

半年間みっちり体に浸透させました。

 

 

 

私自身、

この半年の間に

学びと共に色んな出来事もありました。

だけど学びのおかげでとらえ方が

ガラリと変わって、

 

 

 

もちろん心は揺れ動くのだけれど

自分の軸がしっかりとしてきて

ブレても元に戻るのが早くなりましたラブ

 

 

 

この学びはめちゃくちゃ素晴らしいラブラブ

いいものを知ったらすぐシェアしたくなる私。

 

 

 

この学びをめちゃくちゃシェアしたくて

ウズウズしていますチュー

 

 

 

きちんとシェアできるように、

これからより学びを深めて

リターンスクールの

ファシリテーターを取得して

「絶対にこれで世界中に笑顔が増える!」って

思ったこのメソッドを

伝えていける人になりますピンクハート

 

 

 

このブログをご覧になってくださっている

皆様、

学びを深めていった時は

ぜひモニターさんになって

私の夢の協力をしていただけたら

とっても嬉しいですラブ




その為にも

今日もまたひとつまたひとつと

一歩ずつ前進していこうと思います。


 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

さな