「心が楽になる♡対話セッション」
をしています。
さなです。

お菓子作りの会を開催したり、

今まで学んできた事や
経験したことを講座でお伝えする
「サナラボ講座」も開催していますドキドキ

サナラボ講座
「あげまん道メソッド講座」

 

 

10月初旬、

買い物をしていたら

ザクロを発見目

 

 

 

 
 
 

発見する数日前に、

ママ友と女性特有の

年齢的な体の変化を話していたら

「大豆とかザクロとか食べるといいらしいよ」

って教えてもらったところだったので

 

 

 

「これは買えってことだわビックリマーク」と

一瞬通り過ぎたところを引き返して

ザクロをお買い上げ。

 

 

 

自宅に帰って

酵素ジュースを作った。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日心を込めて育んで

出来上がったジュースは

何だか愛しさを感じるピンクハート

 

 

 

ほんのり赤くて可愛い色。

炭酸で割って飲むと

美味しいラブ

 

 

 

 

 

ザクロは

「女性の健康と美容にいい」って

よく耳にする。

何がどういいのかはよく分からないけれど

 

 

 

美味しくて体にいいなら

なんでもいいや音譜

と深く考えずに飲んでいるウインク

 

 

 

40代半ばも過ぎて

体の変化を色々感じるようになってきた。

 

 

 

一番の変化はやっぱり生理。

 

 

 

周期がわりと正確だったのに

崩れてきたり、

 

 

 

軽かった生理痛が酷くなったり、

 

 

 

今までにない経血量の多さに驚いたりあせる

 

 

 

自覚はないけれど

体はちゃんと年を重ねているんだなぁと

思わされる笑い泣き

 

 

 

先日、

3週間近く生理が長引くので

婦人科へ行くことにした。

 

 

 

結婚前は決まった病院で

お世話になっていたけれど

結婚を機に引っ越してからは

決まった病院がなくて

毎回どうしようか迷う汗

 

 

 

今回は早く見てもらいたかったので

ネットで簡単に予約ができて

交通の便もいい病院へ行くことにした。

 

 

 

便利な場所にあるし

院内はとてもきれい。

 

 

 

内診が終わり、

先生にお話を聞くと

おそらく更年期に差し掛かった為で

よくある症状との事。

 

 

 

先生は一言、

「とりあえず生理止めるために

ホルモン剤を飲んでください。」

 

 

 

 

「えっ??」滝汗滝汗滝汗

 

 

 

私は極力薬は飲まないでいたい人。

(子どもの頃から病院ギライ&薬ギライ)

 

 

 

それにホルモン剤って

めちゃくちゃ抵抗ある滝汗

 

 

 

副作用が酷くて

発がん性があるって聞いたこともあるし

不安。。。

 

 

 

先生からは何も説明はない事にも

不安感は募り、

質問するのも怖いような雰囲気で

質問できない気弱な私えーん

 

 

 

一応薬は貰ってきたけれど

私の奥の声が

「飲むな~」って言ってる気がする。

 

 

 

私なりに調べて

自分自身にも何度も問いかけて

飲まない決断をした。

 

 

 

自分を信じて選択した結果、

それからすぐにちゃんと生理は止まったラブ

 

 

 

ひとまず、

よかった~ピンクハート

 

 

 

便利だから、

楽だからって選ぶんじゃなくて

 

 

 

自分に合った診察をしてくださるところを

ズボラせずに

ちゃんと選ばなきゃなと反省汗

 

 

 

そんな一連の流れをママ友に話したところ

「ホルモン剤は飲まなくて正解!

薬じゃなく食事でそれを補えばいいよ。

大豆とかザクロとか。」と

教えてもらったのでしたニコ

 

 

 

そして、

私にも合いそうな病院も教えてもらって

次はそこに行ってみよう。

 

 

 

何事も失敗から学べばオッケーピンクハート

 

 

 

これからも色んな変化を

感じて行くんだろうけれど

自分の心と体と感覚を大切に

 

 

 

周りがどうだから

どうする、とかじゃなく

自分の軸をしっかり持って

選択していく!!

 

 

 

体の変化も、

今まで私のために

一生懸命に働いたり

守ってくれたおかげの変化。

 

 


 だからこそ、

愛おしさや感謝の気持ちを持って

体の変化に寄り添っていこうラブ

 

 

 

 

読んでいただいて

ありがとうございましたラブラブ

 


 

さな