「心が楽になる♡対話セッション」
をしています。
さなです。

お菓子作りの会を開催したり、

今まで学んできた事や
経験したことを講座でお伝えする
「サナラボ講座」も開催していますドキドキ

サナラボ講座
「あげまん道メソッド講座」

 

 

 

8月6日。

今日で結婚して10年になりました。

 

 

 

(結婚式で撮ってもらった写真はデジタルじゃなく

フィルム写真。味がある^^)

 

あっという間の10年だった。

色んな事があって

色んな感情を味わいまくった10年。

 

 

ついこの前のような気がして、

だけどやっぱり10年経っていて

 

 

結婚当初の写真を見ると

やっぱり2人とも若くて

確実に年を重ねているなぁと

実感せずにはいられない爆  笑あせる

 

 

 * 

 

 

結婚記念日の今日はオット仕事だけれど

前日の昨日は休みだったから

どこか記念になるように食事に行こうかと

誘ってくれたけれど

 

 

せっかくの夏休みだから

子ども達と楽しめる

毎年恒例の川遊びに行くことにした。

(この日以外川遊びに行けそうな日がなくて汗

 

 

いつも川遊びに行く時は

途中にある

丹生川上神社中社にお参りしてから

遊びに行っている。

 

 

 

 

 

日頃の感謝と

何事もなく楽しく川遊びができるように

お願いしました。

 

 

 

 

川の水はとても澄んでいて

とても冷たくて

とても清らかだった。

 

 

 

 

 私は岩場に腰をおろして

足をつけてぼんやりと

オットと子ども達が遊んでいるのを

眺めていた。

 

 

オットはこういう時いつも

「子どもたちと遊んでるから

ゆっくりしてたらいいよ」って

言ってくれるので

その言葉に甘えたラブ

 

 

私は泳ぎも苦手だし

運動神経ゼロなので

私の苦手分野を

オットが担当してくれるのは

とってもありがたい。

 

 

私たち夫婦は

こんな風に自分が苦手な部分を

相手が補ってくれる事が結構ある。

 

 

私は結婚する前に

「理想のパートナー」を書き出すワークを

よくやっていたのだけれど

オットがそこに当てはまってる事が多くて

自分でもビックリする事がある。

 

 

だからと言って全てが

カッチっとはまっている訳ではなく

ぶつかることもあるあせる

 

 

この10年、

何度もぶつかった。

 

 

ぶつかって私のメンタルが下がると

私と繋がりの強い息子が体調を必ず崩し、

ひどい時は息子入院しちゃった事もあった滝汗

 

 

だけどぶつかる度に

私は本音をオットにぶつけ、

ぶつける事で絆は深まったように思う。

 

 

でも言葉を返せば

ぶつからないと本音が言えない私なのだ。

 

 

争わないように平和でいたいから

我慢してしまっている。

 

 

本音を言えば

イライラされるかもしれない、

呆れられるかもしれない、

引かれるかもしれない、

嫌われるかもしれない、

 

 

そんな想いが出てきてしまい

私が我慢すればいいか、と

言葉を飲み込んでしまう事がある。

 

 

私の大好きなメソッド「あげまん道」で

【本音を言う】事はとっても大切だと

教わって、

 

 

少しずつだけど言えるようになって

だいぶ変化してきたけれど

まだまだ言えない時もある。

気持ちが切り替えられない事もある。

 

 

だけどそれが私の現在地。

 

 

 

 

「まだまだだ」

と捉えることもできるし

 

 

「よくここまで来たね」

と捉えることもできる。

 

 

どっちも私が選ぶことができる。

 

 

過去の私は無意識に

自分はダメだと追い込んで

辛く悲しくなっていたけれど

 

 

今、私は「よくやったね」って

自分をほめてあげたい。

 

 

よくここまで来たねピンクハート

 

 

まだまだ伸びしろいっぱいの私。

 

 

オットと出会った事で

私の学びはより深く濃くなったように思う。

 

 

これからもお互いを補いつつ

私として

夫婦として

楽しく成長していこうニコ

 

 

もう辛いのは十分味わったから、

これからは「楽しく」成長していこう音譜

 

 

10年、共に歩いてくれたオットに感謝。

10年、成長してきた私に感謝。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

さな