「心のブロックを紐解く♡対話セッション」
をしています。
さなです。

お菓子作りの会を開催したり、

今まで学んできた事や
経験したことを講座でお伝えする
「サナラボ講座」も開催していますドキドキ

 

 

今日はきみちゃんの開催する

「喫茶恋話(きっさこいばな)」

ゲストママとしてお話させていただきます。

(開催当日の告知あせる

 

 

今回のテーマは「性教育」

 

 

まず喫茶恋話とは、

きみちゃんが作った

「女性が安心して

性や恋のことを話せる場」です。

 

 

今まで色んなテーマで

開催されていますラブラブ

 

 

私も参加者として、

ゲストママとして、

何度も参加させてもらってますニコニコ

 

 

今回のテーマの性教育。

開催するのは3回目で

リクエストいただいての開催ですピンクハート

 

 

* * *

 

 

私は子どもたちに

幼稚園の頃から性教育を始めています。

 

 

何故早くから

伝えているかと言うと、

 

 

・固定観念が少ないうちに、

正しい知識を知ってほしい。

 

・正しい知識のおかげで

自分の身を守ることができる

 

・情報が多い今の時代、

間違った知識が入りやすいので

親から正しい知識を伝える

 

・小さいうちから何でも話せる

関係を築いておく為

 

・例え親であっても

触られたら「嫌!」って断っていいことを

知っておく。

 

 

他にもありますが、

こんな感じです。

 

 

* 

 

 

2年前に助産師さんの

保護者向けのお話会と

子どもたち向けのお話会に

参加して、

 

 

どんな風に伝えたらいいかを

学びました。

 

 

私は学んだ事を

子どもたちに伝えていきました。

 

 

伝えていると、

自分は親からどんな風に

伝えられてきたかを思い出しました。

 

 

「性はいけないもの」

 

 

時代もあるのでしょう。

「悪しきもの」として

親から教わりました汗

 

 

「悪しきもの」として伝えられると

それは「してはいけないもの」として

子どもは捉えてしまいます。

 

 

性に対して

罪悪感を持ってしまいます。

 

 

そもそも性って

良いものでも悪いものでも

ないと私は思います。

 

 

人それぞれ捉え方は違うと

思いますが

私は「尊いもの」だと思っています乙女のトキメキ

 

 

 

「悪しきもの」と伝えていたら、

 

 

もし何かが起こってしまった時に

「私は良くないことをしている」と

思って、親には絶対に相談できない関係に

なってしまうんじゃないかと思います。

(経験談としてこの話をよく聞きます。)

 

 

私はそうじゃなく、

ただ正しい知識を身に着けて

自分も相手も大切にしてほしい。

 

 

何かあったら

私に助けを求められる関係を

築いておきたい。

 

 

そんな想いがあって、

子どもたちには幼稚園の頃から

性の話を伝えていますラブ

 

 

「一度伝えたら終わり」じゃなく

くり返し何度も伝えることが

大切かなと思います。

 

 

大人も同じで、

いい話を聞いても

すぐ忘れちゃいますよねあせる

 

 

なので思い出した時に、

「あの絵本(性教育の絵本)久しぶりに

一緒に読もう♪」と子どもたちに声をかけて

度々話をしています。

 

 

***

 

喫茶恋話では、

私がなぜ子どもたちに性教育を

伝える必要があるのか、

をより具体的にお話します。

(私の経験も交えて)

 

 

そしてどんな風に、

どんな言葉を使って

伝えているか、

 

 

どんな事を伝えているかを

お話ししますウインク

 

 

後半は皆さんのお話も聞きながら

質問にお答えしたり

一緒に考える時間を持てたらと

思っていますピンクハート

 

 

喫茶恋話の素晴らしいところは

「問題解決」をする場ではなく

みんなが自分の想いを話せる場であることです。

 

 

話したくない人は無理に話さなくていいし

聞いているだけで大丈夫なんです。

どんなことも受け止めて聞いてくれる

きみママなので

安心して参加していただけますラブラブ

 

 

当日の告知となってしまいましたがあせる

ご興味がある方は

お気軽に

ぜひぜひご参加くださいラブ

 

 

 

喫茶恋話

〜性教育のお話〜

日時 2020年9月29日(火)13:30〜15:30

場所 オンラインzoom

参加費 2000円(おかわり参加500円)

申込はツイッターやアメブロのDMにて

ご連絡くださいラブラブ

 

直接私の連絡先をご存知の方は

そちらにご連絡頂いても構いませんニコニコ

 

 

 

 

サナラボ講座♡自分ビジネス・開業のためのお会計講座

チューリップ赤開催場所 オンラインzoomにて

チューリップ赤開催日 平日の10~16時の間で約1時間半から2時間

 9/3(木)10:30~  
満席
 9/4(金)13:00~  満席
 9/10(木)10:30~  満席
 9/17(木)10:30~  満席
  9/30(水)10:30~  残1名



※上記の開催日以外はリクエスト頂きましたら開催しますのでお気軽にお問合せください^^

チューリップ赤定員 3名

チューリップ赤参加費 4,500円
(PayPayもしくはLINEPayもしくはゆうちょ銀行への振込)


チューリップ赤申し込み先 アメブロやツイッターのDMに直接ご連絡いただいても構いません。または、こちらのお申込みフォームからお申込みください。 右矢印 
お申込みフォーム

 

 

上記以外にもあげまん道メソッド講座

リクエストいただきましたら開催します音譜

お気軽にお問合せください。 お問合せフォーム

 

さな