「心のブロックを紐解く♡対話セッション」
をしています。
さなです。

お菓子作りの会を開催したり、

今まで学んできた事や
経験したことを講座でお伝えする
「サナラボ講座」も開催していますドキドキ

 

 

たびたび登場の息子。

小学1年生ですニコ

 

 

学校の宿題で

「お家のお手伝い」というものが

ありました。

 

 

1週間毎日お家のお手伝いをして、

毎日何をしたか記録し、

最終日に1週間の感想を

書きます。

 

 

* 

 

 

息子は普段からあまり手伝いはしませんあせる

 

 

1歳上のお姉ちゃんがしっかりしていて

何でもテキパキやっちゃうので

息子の出番はありません笑い泣き

(息子にとってはラッキーかも。笑)

 

 

そんな息子は1週間

 

【洗濯物を取り入れて

自分が畳めるものだけ畳む】

 

というお手伝いをやりました。

かなりテキトーに(笑)

 

 

そして最後の感想を書く日に息子が

「困ったなぁ、困ったなぁ。」

言っているので理由を聞いてみました。

 

 

「お手伝いをして何とも思わなかったから

感想が書けない」と言うのです。

 

 

何とも息子らしい意見爆  笑

 

 

私は「今の気持ちをそのまま書けばいいんちゃう」って

アドバイスしました。

 

 

だってそれが息子の素直な感想だから。

そしたら息子は一気に笑顔になって

 

 

「うん!それ書く!!」

 

 

と自信満々に書きました。

 

 

「なんともをもいませんでした。」

 

 

息子らしくて夫婦で大笑い爆  笑

 

 

* 

 

  

そして数日後、

息子に「あれ出して先生に何か言われた?」と

聞いてみました。

 

 

そしたら案の定

「言われた。」とのこと。

 

 

書き直すように言われたようです。

 

 

「何でそれを書いたとか聞かれなかった?」と

息子に聞いてみたら

 

 

「聞かれなかった。

『大変だったとか書いて』って言われたから

その通りに書いた。」

と息子は言いました。

 

 

息子が【何とも思わなかった】理由も聞かずに、

息子は大変だとは思わなかったのに、

 

 

「大変だった」って書かされたんだ。。。

 

 

なんか悲しいなショボーン

 

 

息子が感じたことをなかったことに

されたような気がして悲しいえーん

 

 

息子は何とも思っていない様子だけれど

私が勝手に悲しくなりました。

 

 

息子から湧きあがった素直な気持ちを

なかったことにしないで~えーんえーんえーん

 

 

一人悲しむ私。

でも、

ここでよーーーく考えてみました。

 

 

私、これと同じことよくやってない??

 

 

子どもたちに対しても

しちゃってる事あるけど

自分に対して

やっちゃってるんじゃない??

 

 

自分の本当の気持ちよりも

世間の常識とか

人の目とか気にして

本当の気持ちをなかったことにしてるあせる

 

 

めちゃめちゃやっちゃってる滝汗

 

 

先生の事、

責めてるけど

それ私がやってる事やん汗

 

 

あ~恥ずかしいあせる

 

 

子どもたちの輝く素敵な芽を、

私の中にもある素晴らしい芽を、

摘んでしまっている私えーんえーんえーん

 

 

理由も聞かず

世間ではそうだから、

みんなはそうしてるから、

色んな言い訳して

本音よりも周りと足並み揃えることばかり

気にしていたあせる

 

 

これからは気を付けよう。

きっと私の心の奥は

理由も聞いてもらえず、

湧きあがったものはなかった事にされ

それはそれは悲しかったことでしょう。

 

 

私、ごめんね。

子どもたちもごめんね。

 

 

これからは

子どもたちの本当の声、

私の本当の声を

大事にするね。

 

 

とは言え、

まだまだうまくできない事も

多いと思うけれど

大目に見てねピンクハート

 

 

またまた息子のおかげで

大きなことに気付かせてもらいました。

 

 

やっぱりあなたは私の師匠ですラブ

 

 

 

 

 

 

サナラボ講座♡自分ビジネス・開業のためのお会計講座

チューリップ赤開催場所 オンラインzoomにて

チューリップ赤開催日 平日の10~16時の間で約1時間半から2時間

 9/3(木)10:30~  
満席
 9/4(金)13:00~  満席
 9/10(木)10:30~  満席
 9/17(木)10:30~  満席
  9/30(水)10:30~  残1名



※上記の開催日以外はリクエスト頂きましたら開催しますのでお気軽にお問合せください^^

チューリップ赤定員 3名

チューリップ赤参加費 4,500円
(PayPayもしくはLINEPayもしくはゆうちょ銀行への振込)


チューリップ赤申し込み先 アメブロやツイッターのDMに直接ご連絡いただいても構いません。または、こちらのお申込みフォームからお申込みください。 右矢印 
お申込みフォーム

 

 

上記以外にもあげまん道メソッド講座

リクエストいただきましたら開催します音譜

お気軽にお問合せください。 お問合せフォーム

 

さな