「心のブロックを紐解く♡対話セッション」
をしています。
さなです。

お菓子作りの会を開催したり、

今まで学んできた事や
経験したことを講座でお伝えする
「サナラボ講座」も開催していますドキドキ

 

 

8月9日

天河大弁財天社へお参りに行ってきました。

 

 

実はお参りにいくに当たって、

いろんな流れやご縁があったのですキラキラ

 

 

最初のきっかけはmaikoさん

 

参加させていただいている

maikoさんのお弟子さんレッスンで

個別セッションを受けました。

 

 

オンラインで受けていて、

たまたま私のバックに我が家の

神棚があって、

maikoさんが神棚の神さまの

メッセージを少し伝えてくれたんです。

 

 

その最後に

こんなメッセージをくれました。

 

 

「奈良の神社で

弁天さまと龍神さまがいらっしゃるところ。

そこで弁天さまと龍神さまが

さなえさんを待っている。

どこの神社かは分からないんだけど。。。」

 

 

えぇ!!!

弁天さまと龍神さまが

私を待ってる!?

 

光栄すぎるラブラブラブ

 

 

それはいったいどこの

神社なんだろう。

 

 

私が1番に思いついたのは龍穴神社。

 

 

龍神さまと市杵島姫命さまが

いらっしゃるし、

オットと何度もお参りしています。

 

 

maikoさんに「龍穴神社ですか?」って

聞いてみたところ

「違う気がする。」って事でしたあせる

 

 

で、次に思いついたのは

大神神社。

ここもオットとよくお参りにいきます。

 

 

でも何か違う気もする。

ツイッターのライブ配信でこの話を

してヒントをもらおうと思いました。

 

 

でもどなたからもコメントはなくチューあせる

 

 

そしたらますみさん

「わかばさんに聞いてみたら?」って

アドバイスをくださいました。

 

 

わかばさん

神社やお寺に詳しくて、

しかも神さまから愛されていますラブラブ

色んなミラクルをブログで

紹介されていて

見ているだけで私は

ワクワクしますドキドキ

 

 

私は図々しくも

わかばさんにメッセージをして

アドバイスをいただけないか

お願いしてみました。

 

 

そしたら快くお返事くださって、

その答えが、

 

 

「天河大弁財天社」でしたピンクハート

 

 

実は一瞬、

天河さんも頭に浮かびました。

 

 

でも龍神さまっていうのが

私には天河さんと結びつかなくて

違うだろうな、って思ったんです。

 

 

でもわかばさんがおっしゃるには

ちゃんと天河さんにも龍神さまが

いらっしゃるとのことキラキラ

 

 

天河さんはずっと行ってみたくて

まだ行けてなかったし、

もうこれは間違いない!

 

 

行くぞ!!!

 

 

でも運転があまり得意ではない私。

 

 

いつものようにオットにお願いし

連れて行ってもらいましたラブラブ

 

 

私たちが住んでいるのも奈良県ですが

同じ奈良とはいえ、

我が家からは車で2時間半ほどかかります。

 

 

子どもたちを学童に預けて行っても

お迎えの時間に間に合わないかもしれないし、

一緒に行くことになりました。

(子連れ参拝は結構大変あせる)

 

 

実は天河さんに行く2日前、

娘のピアノ教室の送迎時に

バッテリーが上がってしまい

JAFを呼ぶアクシデントがあり笑い泣き

 

 

バッテリーを買い替える時間がなかったので

そのままの車で行くのは不安が大きく滝汗

 

 

普段オットが通勤に使っている

軽自動車で行きました。

 

 

そしたらエアコンの効きがよくなくて

私たちは汗だく汗

車内はやっぱり窮屈で

私は途中足はつるし、

波乱万丈でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

でも途中でゾロ目の車をバンバン見て

今日の天河さん行きは

必然なんだって思えましたピンクハート

 

 

汗だくになって

足もつりながら

 

 

ようやく到着しました!!!

 

 

 

 

感無量。

 

 

わかばさんが事前に

詳しく境内の地図も書いてくださっていて

とってもありがたく

お参りさせていただきました。

 

 

 

 

 

五十鈴はコロナ対策で

触れることもできなかったけれど

それを目にすることができて

それだけでありがたい気持ちになりました。

 

 

 

 
 

この日もたくさんの方が

参拝されていましたが

タイミングよく

ゆっくりお参りすることができ、

 

 

龍神さまにもちゃんとご挨拶したら

とっても心地よい風が吹きました。

 

 

嬉しかった。

 

 

わかばさんから禊殿も

龍泉寺もおすすめしていただいて

行く気マンマンだったのですが

 

 

この日もめちゃくちゃ暑くて

子どもたちぐずりはじめるえーん

 

 

これ以上連れまわすと

子どもたちにイライラしちゃうだろうと

今回は諦めることにしました。

 

 

神さまにご挨拶もしたいけれど

やっぱり子どもたちの事も大事ピンクハート

 

 

おすすめしてもらった場所で

ランチをして少し機嫌が戻り、

天河さんを後にしました。

(次に行く楽しみができた♡)

 

 

そして帰り道の途中にあった

丹生川上神社下社に寄って

向かいの川で少し遊んだら

子どもたちの機嫌も戻りましたラブ

 

 

 

 

 

今回の参拝には何か意味があるのかな。

私はメッセージを受け取ったりとか

できないし、

 

 

だけど神さまの前で手を合わせると

とにかく心地よかった音譜

 

 

* * *

 

帰り道、

ふとスマホを開いて

ツイッターを見たら

シータヒーラーのえみちゃん

ちょうど1年前の今日(8/9)は

大ちゃんの天河大弁財天社ツアーだったと

ツイートしていました目

 

 

私はこのツアーには

参加しなかったのだけれど

ツアー企画のニコちゃんが

参加者の皆さんに配るお菓子を

私に依頼してくれて

お菓子を作った経緯がありました。

 

 

えみちゃんのツイートに私のお菓子が

出てきて、鮮明にその事を思い出しました。

 

 

 

(その時のお菓子。スノーボールが五十鈴に似てるって言ってくれてた♡)
 
 

そしたら弁財天さまが

その時のお礼を言ってくださる気がして

「ツアーに花を添えてくれてありがとう」って

言われた気がしたキラキラ

 

 

気のせいかもしれない。

 

 

だけど私はそう受け取ったから

そう思うことにするニコ

 

 

今度伺う時は

お菓子を作って

お供えさせていただこうピンクハート

 

 

そして、

今回私を天河さんに

導いてくださった

わかばさんに

またまたおもしろい流れが

やってきたんですドキドキ

 

詳しくはわかばさんのブログ見てください!下矢印

 


 

神さまはちゃんと見てるんだなって

思います(*^^*)

 

 

 

 

 

目に見える世界も

目に見えない世界も

 

 

どっちも大切にしながら

毎日を楽しく生きていこう音譜

 

 

天河さん、とっても素敵なところでしたピンクハート

 

 

さな