青空ではなかったけど、お空の下でキッズヨガ♪ | 心と体と空間を整える整理収納サービス事業&子育て支援 【青森県&オンラインで全国対応】

心と体と空間を整える整理収納サービス事業&子育て支援 【青森県&オンラインで全国対応】

青森県内三沢・八戸・十和田•おいらせ町、オンラインでは全国に展開中!整理収納サービス&子育て支援の2大事業で合同会社HLCおいらせ(はっぴぃらいふケア)を運営。

この2週間の悪天候を考えたら、今日は

十分グッドな天気クラッカー  でのキッズヨガを

やってきましたよ。音譜



ご兄弟参加が2組いらっしゃった

ので、賑やかな親子イベントに

なりました。ニコニコ

念願のお外でのヨガです。アップ

外でヨガマットを敷いたのは

初です。ビックリマーク

感触は、、、良いアップキラキラ

これは、くせになりそうな感触

でした。ラブラブ!

自分の教室でも、今シーズン真剣に

青空ヨーガ考えてみようかな合格、と

思いましたよ。ラブラブ


キッズヨガの前に、自然楽校の

校長先生がフルーツウォ―ターの

作り方を教えてくれました。

今日は別名 くまさん  という

名札が付いてました。にひひ

みんなその日に呼ばれたい

ニックネームを書いて貼ります。

ちなみに今日のわたしは、

別名 みのちゃん  でいきまし

た。('-^*)/

フルーツウォ―ターが出来る間に

親子でキッズヨガを実行。

キッズヨガはベビーヨーガとは

違う効能があります。

まず自分で動けますから、

身体能力を自分自身で向上

していけます。

そして、精神面でポーズを

作ることによって、想像力が

培われます。また、ポーズをキープ

( 今回はすべて1ポ―ズごとに

みんな1,2,3、4,5と数えて5秒

キープしました。グッド! ) することで

待つことを覚えていけます。

そう忍耐力が上がるのです。(o^-')b

さいごに、親子のコミュニケーション

をより深く、楽しくはかれるツールに

なれる、ということです。v(^-^)v


完全なポーズができなくても良いの

ですよ。そこにいくまでの過程が

大切なのです。晴れ

同じポーズで楽しむ。音譜

2人で1つのぽーずを作って

楽しむ。音譜

目の前に見えるもののポーズを

探して、楽しむ。音譜

可能性は無限大です。クラッカー

今日は三沢市中央公園での場所

だったので、公園内で見つけられる

木のポーズや、ちょうちょのポーズ、

空を意識して飛行機のポーズ、

三日月のポーズなどをプログラムに

いれました。o(^-^)o

親子一緒には、おもちのポーズと

おふねのポーズを作りました。


先ほど参加してくれたママさんから、

帰宅後も兄妹たちでちょうちょの

ポーズや飛行機のポーズをやって

ニコニコ とメールいただき、嬉しく

なりました。(*^o^*)

子どもたちが飽きて、公園内で

遊びだしたら、自然楽校のスタッフ

さんたちが子どもたちを見てくれて

ママたちだけでやることになってた

のですがキッズ全員がさいごの

ありがとうのポーズ(最後の

ごあいさつ)まで、全員キッズヨガを

楽しんでくれたのです。ショック!

ママたちは逆に自分ヨガが出来なかった

と思いますが、キッズヨガはおうちで一緒に

体験した共通のツールですから、家での

関わりに使ってけるのではないか、と

思います。p(^-^)q

7月12日(土)のいべんとでは、時間が

もっと長くとれるようなので、親子で

楽しむキッズヨガと、ママ(パパ)向けの

大人ヨガの時間、両方をプログラムに

入れてみようと思います。

その間は、自然楽校のスタッフさんが

子どもたちをみてくれていますから、

安心してヨガに取り組めると思います

よ。(*^ー^)ノ

キッズヨガのポーズも公園シリーズから

大自然シリーズに大きくパワーアップ

していきます。アップ

もっと自然が広がる小川原湖湖畔での

ヨガ、今回よりきっと気持ちが良いん

じゃないかと一人でにやにやしちゃい

ます。べーっだ!

ヨガ + 自然楽校さんの子ども向け

プログラムは次回 7月12日(土)

にまたあります。

こちらは近日中にまた自然楽校さん

のHPでご確認&お問い合わせを

お願いします。(^-^)/

外でのヨガは予想以上に気持ち

良かったラブラブ と早くお伝えしたくて

帰宅後すぐに記事を書き書きした

私でした。ドキドキ