新イベント!! はっぴぃせみなぁ♪春から始まります♪ 【改】 | 心と体と空間を整える整理収納サービス事業&子育て支援 【青森県&オンラインで全国対応】

心と体と空間を整える整理収納サービス事業&子育て支援 【青森県&オンラインで全国対応】

青森県内三沢・八戸・十和田•おいらせ町、オンラインでは全国に展開中!整理収納サービス&子育て支援の2大事業で合同会社HLCおいらせ(はっぴぃらいふケア)を運営。

春からリニューアルする はっぴぃ よ~が♪教室

についてのお知らせ第1弾です。音譜



4月から毎月1回、講習会&勉強会行っていき

ますよ。クラッカー

クッキング教室の日にママたちにアンケートを

記入してもらいました。

チューリップ赤そこで、ママたちがイベントを毎回楽しみに

 してくれていること

チューリップ紫今回と同じ形式以外に講話形式も希望して
 
  いること

チューリップオレンジ他にも色々知りたい項目があること

  がわかったのです。o(^-^)o


そこで、色々考えました。。

眠りながら、、ぐぅぐぅ お風呂に入りながら、、温泉

ご飯食べながら、、割り箸

そして、形ができあがりました。アップ

いっぱいいっぱいみんなと楽しく勉強できる

形を考えたんですよ~。ラブラブ!

このイベントにも参加したいビックリマーク という方は

4月からのはっぴぃせみなぁ♪を楽しみに

していてくださいね。(*^ー^)ノ

こちらの参加対象は、生徒さんと

卒業会員の方になります。(^-^)/



○●○ はっぴぃせみなぁ♪ ○●○


メモ  毎月  1回  


メモ  時間     10:30~12:00

           10:30~13:30

           12:00~15:00

          13;30~15:00


メモ  参加費   と D 500円

         B と    1000円

    ※その日の都合で各自選べます。合格


メモ  内容   と D 講習会  毎回テーマあり
               ※AとDは同じ内容です

         と  講習会 +  昼食会
           

メモ  場所  自宅
 家リビング&和室&ウッドデッキ
                  (天気次第)



メモ  定員   Aまたは と  または  
      
           それぞれ 6人前後


メモ 持ち物   と D 筆記用具、ベビの水分補給飲料、

            お気に入りおもちゃなど


       B と  (A、)+エプロン、ベビの昼食


はっぴぃさぁくる♪との違いを説明します。

はっぴぃさぁくる♪は記事に入れてるとおりの

目的です。

ママ向けのプログラムはプチヨーガとみんなとの

ランチです。

ベビ向けのプログラムは運動とリトミックです。

気軽に参加してもらうため、お弁当を頼んで

います。('-^*)/


はっぴぃ♪せみなぁはママの知識を深めていく

勉強会です。

内容はベビのための内容が半分、ママの

為の内容を半分
にするつもりです。

そして、一方的な講和にはせず、単元ごとに

Q&A方式を入れていきます。

理由は、今の時代、キーワードを入れて検索

すればある程度のことはわかるようになって

いますが、自分の疑問やそれを読んからの

疑問に答えらえるアイテムはあまりない、

と感じているからです。


たまひよなどの雑誌を買い、ネットで色々

検索すれば、ある程度の安心と知識は得られます。

でも、それのどこに自分が当てはまるのか、

それで良いのか、、また迷いがでることって

あると思うんですね。

ネットで手に入れる情報も有効ですが、

それだけでは解決できない疑問、不安、悩み

に講習会を通して、解決するお手伝いになったら

良いんじゃないか、と思うのです。


私や他の訪問指導員が三沢で各家庭に訪問

する意味も同じだと思っています。


テーマの例

  ママ・・・ 女性の身体について

        (自律神経)  
        (ホルモン)
        (月経)
        (家族計画)
        (ストレス)等々。

  ベビ・・・  口腔のケア
         皮膚のンケア
         睡眠
         食事
         離乳
         旅行
         予防接種 等々。


興味のあるテーマだけの参加もOKだし、

毎回参加でももちろんウエルカムです。('-^*)/

Aで予約した方は、ここで12時終了

お開きになります。(^-^)/


Bで予約された方は、そのあと一緒に

簡単な食事を一緒に作り、食事会となります。


Cで予約された方は、Bの方と一緒に食事会

からスタート。

13:30からDの方と一緒に講習会を始めます。


Dで予約された方は、13:30の講習会から

スタートとなります。(^-^)/


12月のはっぴぃさぁくる♪ クリスマス会で

みんなでデコ作業したのがけっこう楽しかった

ので、手軽に出来るもので一緒に作って

食べたらおいしいだろうな~ラブラブ! と思った

のがきっかけです。(o^-')b

ベビたちも一緒に大勢食べた方が刺激に

なるんじゃにないかな~。(*^o^*)

はっぴぃさぁくる♪で見ててもそう感じる

から。(^^♪

どんなに身体に良いものでも、高価な

ものでも孤食は味気ないものだと思うんです。

簡単なものでも、みんなでワイワイおしゃべり

しながら食べたら、何倍も美味しくなる気がしま

せんか!?



そして、このセミナーは自宅開催が基本なので、

天気が良ければ私が作ったウッドデッキでランチ

しようビックリマーク と思っています。にひひ

食べこぼしても全然平気だし、晴れてると正面は

八甲田山の連峰が見えて気持ち良いんです。

庭の芝生と畑は自分の子どもたちが安心して

遊べるように、除草剤や農薬は全く使ったこと

ありません。v(^-^)v  

安心して外に出せますよ。サッカー

せっかく自宅でやっていこう、と決めたので

ある物を使わない手はありません。にひひ

子どもが小さいときは、自分たちもそうでしたが

アパートや官舎住まいで、外遊びをさせるのは

大変です。天気や気温次第ですが、



夏はそうめん流しやホットプレートを使っての

料理でピクニック風にもしたいんですよ。p(^-^)q


たま~に、スペシャルセミナーとして、講師を

お招きするこ場合があります。

その時の参加費は、1000円になりますが、

私が別室でぐずってる子はみます。

自宅教室に参加した方は、和室はわかります

ね。レッスン時に閉じているドアの向こうがリビング

です。作品の画像に映っているところですよ。

仕事を言い訳にこの一年、家がひっちゃか

めっちゃかで大反省しているわたし。。

何も文句言わないでくれている旦那に大きな

感謝ですね~。。ラブラブ!

私は、しごとに関してはきちっとやらないと

気が済まないので、リビングも仕事場になれば

ぜったい掃除するはずビックリマーク と自分に期待して

います。にひひ

まだ4月までいっぱい時間があるので、少しずつ

片づけていき乳幼児がいても大丈夫な空間

作りをしていく予定です。

これ以外にも、誕生会も春からは自宅で

開催予定なので、また企画が出来上がった

ら、ご案内しますね。('-^*)/

一年経つと自分のやりたいことが、自分の

ペースや環境でどうやっていけるか、けっこう

見えてきています。

せっかく家にある資源は全部使って、時期が

良ければうちの畑に植えている無農薬の

ネギや野菜、ワイルドストロベリーを

食事会や誕生日会でも使っていくつもり

です。

早く春が来ないかな~。ラブラブ

ワクワク感がもう満載ですよ。晴れ

まだまだ先だけど、形が出来上がってきた

ので、生徒さんやこれから生徒になりたいな、

と考えている方に先行お知らせしちゃいます。

春からのはっぴぃ♪せみなぁもどうぞ

よろしくお願いします。ドキドキ