4月30日 (火) 《有給休暇》

家の解体が1週間後に迫った今日は、清め祓いをさせていただきました


ご先祖様が残してくださった家屋、土地、井戸に感謝して、また、解体が安全に終わることを祈念して、地元神社の神主さんにお願いしました


直前まで、曇り空で、予報も雨雲レーダーは無かったのに、準備を始める頃から、ポツポツ雨が降り始め、一旦井戸の前に祭壇を用意したけど、雨足が強くなったので、玄関の軒へ移動しました

…が、更に雨が強く降り始めたので、玄関の中で祭壇を組んでもらいました

詳細はこちらのブログ⬇



解体を惜しむ雨が降っていましたが、終わると同時に雨が上がりました

 5月1日 (水) 《公休日》

清め祓いが終わると、次々、解体に向けての準備が始まります

今日は、インターホンを外し、今住んでいる我が家へ新しく移設しました

それまでにも テレビアンテナの移設やガスの廃止もしています

解体する母家と我が家は、かつて二世帯住宅で、我が家は増築して建てたので、共有部分があります
そこで、複雑な電気の配線などもあり、電気会社の方に
確認をしてもらいました

でないと、我が家の電気も使えなくなる可能性があったから…

そんな5月スタートになりました
詳細ブログはこちら⬇


5/1~2は、あと少し残っている母家の片付けを一人でポツポツ片付けました
(旦那も息子も仕事だったので、私しか片付けする人がいない💧)

これで、12連休の前半が終了しました

 5月3日 🎌憲法記念日

今日は息抜きDay!\(^_^)/
お天気も回復⤴☀
暑くなりそう~☀💦

今日はお誘いいただき、船旅をして竹原へいってきました




この欄間がO川さんが、欲しいと言って下さったので、抱えて船に乗り、無事お届け出来ました
普段は、写真撮影🈲🙅‍♀️ですが、🆗を頂いたので、O川さんの作品を御披露目します

途中、フラダンスがあり、見せていただきました

再びO川さんの作品をどうぞ♪





この陶器を載せているテーブル…
これは、我が家の倉庫で眠っていたテーブルです
以前、欲しいと言われて、持ち帰ってもらったもので、ここで、こんな風に素敵になって、私の前に現れてくれて、とても嬉しかったです♥

テーブルの上の陶器は、作品でもあり、
購入することも出来るものでした



🍷ワインの看板?も、ライトを照らすととてもおしゃれですよね?

手彫りのウサギさんの音楽会も素敵でした♥

他の作家さんのステンドグラスも可愛かったです照れ

今度は演奏会が始まりました🎸🪇

親指大の小さなネコちゃんがとても可愛かったけど、これは、売り物ではないと言われ、せめて写真だけでも!とお願いして撮影させてもらいました


会場は 古民家の【月の宮】

古くても素敵な空間で、更に色んな作品が展示されていて、まだまだゆっくりしたかったけど、帰りの船の時間が迫ってきていたので、今日はこの辺りで帰ることにしました

夏頃には、今建設中のO川さんの蔵が完成するそうで、また、その時に作品を見せてもらおうと思っています

素敵な作品に癒され、少し気分転換できました😃