最近の日常。 |  しょうの徒然日記♪

 しょうの徒然日記♪

自分のこころの声に耳を澄ませる。
そして、毎日を丁寧に紡いでいく・・・
そのことが本当に幸せでありがたいなぁって思うんですよね☆

毎日をワクワクで満たしたり、こころの声をキャッチしたり、な徒然なるままに、日暮らし!!それ、理想♪♪♪

最近、時間がとれたらよくもののけ姫を観ています。


それからHERO映画版のやつを。


それで、大げさではありますが『生きる』ってことについて考えさせられるというか、何がしたくてどうなりたいのかなぁって感じがあるというか。


いつの頃からでしょうか、生きるってことについて考え始めたのは。


すでに中学生の頃からはこのテーマについてたまに考えるようになっていたのは確かです。


誰しもそうなんでしょうか・・・このテーマで考え出すと、これっていう決定的な結論には至らないことが多いのです。


そして、けっこうどんな状況においても楽しめる私としては、結論として今の現状をありがたいなぁって思ってオチになる、って感じで。


もののけ姫の中で、人はいずれ死ぬ。早いか遅いかの差だってのがあるんだけど、向こうの世界に還るその瞬間を迎えるまで、どんな生き方だってできるんだから、どうせせっかく時を過ごせるのなら、これ以上ないような情熱を感じながら一瞬一瞬を生き抜きたいって思うのです。


それはでも、毎瞬毎瞬そう感じるっていうのは無理かもしれないなぁって現実も悲しいかな感じてしまうので、今日いちにちが精一杯だったかどうかっていうのは、毎日そうだって言えない日もあります。


毎日そうだって言えるように、それに近づくように毎日過ごすことが理想なのかもしれないなぁ。


今日だって、精一杯見たり話したり、動いたりした。


出来る限りのことをして、自分を楽しみたいし、周りにいる大切な人もまたそうであってほしい。


「楽しんでる?」


って質問をして、


「うん、もちろん!」


てかえってくるように、あたしもまた楽しんで生きたいなぁって思うのです。


今日も夕日がとってもきれいでした。


夕焼けの空に浮かぶ雲もとってもきれい。


やがて日が沈んで、ロイヤルブルーの時に包まれた中パの明かりもとってもきれい。


刻一刻と変化する自然の美しさに触れるときは特に、ここに、こうやって生きていられるということが、あまりにも素晴らしいってことに、やっぱり感謝せずにはいられなくなるのです・・・。


明日もがんばろうかな。