= クラシックホテルとは =

 

第二次世界大戦以前に建てられ

その建物を維持(回収・復原を含む)

文化財や産業遺産などの認定を受けている

 

などの条件を満たしているホテルのことで、

以下のように全国に9つあります。

 

 

日光金谷ホテル

富士屋ホテル

万平ホテル

奈良ホテル

東京ステーションホテル

ホテルニューグランド

蒲郡クラシックホテル

雲仙観光ホテル

川奈ホテル

 

 

 

 

 

わたしたち夫婦は、2022年の3月に

奈良ホテルに宿泊した際に、

クラシックホテルパスポートなるものの

存在を知り、購入。

 

 

これからの3年間で、夫と共に

9つ全部のホテルを回るという

目標を立てました。

(パスポートの有効期限が3年なのです)

 

 

 

これまでに

 

日光金谷ホテル

富士屋ホテル(箱根)

万平ホテル(軽井沢)

奈良ホテル

東京ステーションホテル

ホテルニューグランド(横浜)

蒲郡クラシックホテル

 

の7つのホテルに泊まってきました。

 

 

 

あと残すは、

 

雲仙観光ホテル

川奈ホテル

 

の2つのホテル。

 

 

 

そして、3月末に、

川奈ホテルに行ってきました。

 

 

川奈ゴルフコースといえば、

ゴルフ好きの人なら

知らない人はいない名門コースです。

 

 

これまでは男子ゴルフの試合が

開催されていましたが、

昨今は女子の試合が

行われるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

わたしもゴルフに夢中だったころは、

 

 

いつかは川奈でプレイしたいルンルン

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

それが、こんな形でホテルの方を

利用することになろうとは。

 

 

 

ホテルの内部は、まさに

クラシックホテル流れ星

 

 
 
 
 
落ち着いた雰囲気が漂っています。
 

 

 

 

 

お部屋は、いたってシンプル。

 

ゴルフを楽しみに

来た人のためのホテル

 

って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどこの時期は

 

お花見クルーズ

 

というのをやっていて、

プレイが終了する時間帯から

カートでコース内を案内してくれる

サービスがあります。

 

 

残念ながら、

桜はまだ咲いていませんでしたが、

普段テレビでしか見たことのない

川奈ゴルフコースを直に見られる

またとない機会ということで

参加してきました。

 

 
 
 
 
川奈ゴルフコースは、
海からの風が強い難関コースなのですが、
まさにこの日は強風が吹き荒れて、
カートで移動していたのだけなのに
グッタリ疲れました。
 
 
 
こんなところで試合をするプロって
ほんとにスゴイ!!
 
 
 
灯台の見える名物ホールで記念撮影。
 

 

 

 

 

 

 

クラシックホテルでの夕食は

フランス料理と決めています。

 

 

 

この日の夜も、もちろんハート

 

 

 

 

回りの人たちは、ほとんどが

ゴルフのための前泊か後泊と

思われる人たち。

 

 

 

確かに、ここにゴルフもせずに泊まる

わたしたちの方が珍しいアセアセ

 

 

 

 

 

翌朝の朝食は、

洋食の方が満席ということで、

和食になりました。

 

 

 

 

 

釜炊きの」ご飯が美味しかった。

 

 

それから、黒豆納豆にわさびが

付いてきたのにびっくり!

 

 

さすが静岡ですイエローハーツ

 

 

 

そして、それがまた

あっさりとしていて

とても美味しかったのに、

さらにびっくりしました。

 

 

わが家では、毎朝

納豆を食べるのですが、

辛子ではなくて

わさびも有りだなと思いました。

 

 

 

 

さ、あとは雲仙観光ホテルを残すのみだスター