人間の寿命は必ず〇〇年は生きると決まったわけではない。

 

たとえ1分でも、その時々で長短の感覚が違う。

ただ言えるのは、その時々で関心をもったものは集中できれば幸せということがいえる。

 

孤独を感じたとき、パートナーを探せないでいる環境はつらい。

だからこそ、日頃から考えなければならないというけれど、実際はそんな器用な人がどれくらいいるだろうか?

 

皆さんは、ディズニー映画「ライオンキング」を観られたことがあるだろうか?

周囲の仲間達の期待と、自分自身の戦い、その辛さに打ち勝ちながら見る真実、そして真の敵を倒す。

といった内容だったように思う。

 

ところで、今やアニメの国といわれる日本に、かつてジャングルを舞台にしたライオンの子が成長していく「ジャングル大帝」というアニメをご存知だろうか?

作品は、およそ60年以上、アニメ映画は50年以上前の作品。

 

手塚治虫作品の一つであった、この「ジャングル大帝」は主人公の白いライオンであるレオの成長と葛藤を描いた作品だが、

なによりも観て頂きたいのが、色彩の美しさだといえる。

 

日本には、古い作品でも、現代人がみても感動するものがある。

私が子供時代に感動したものを、古いと言わずに是非観て欲しいと思う。

元気で活気がある経済をつくった人々の熱意を感じて欲しいと思う。

 

「ライオンキング」と似た設定の作品が、日本にあったことを知らないというのは無駄な時間だともいえる。

 

それは、気づくか気づかないかということになる。

婚活もそう、問題点は意外と過去にのぼると解決できる時もあるから。