物忘れなのか‥ | 本が大好きな、しあわせうさぎのブログ

本が大好きな、しあわせうさぎのブログ

本の感想とフラワーアレンジ、たまにお菓子や音楽、そして息子

 

最近、物忘れがひどくなってきたように思います。

手話も単語もだけど、聞こえてきた声を手話に訳そうとしても、途中で忘れるし、ピアノを弾いてても、楽譜のどこを弾いていたのかわからなくなります。

 

年齢的なものも大いにあるとは思いつつ、、、

 

そこで、この本を手にしたわけですが。

 

睡眠が大事だということみたいです。ぐっすり寝ている間に昼間やっていたことを脳が整理するので。

ピアノとか運動系については、レム睡眠でよく夢を見る時間帯の時の方が身につくらしいです。

 

詳しくは読んでみてください。