令和版コウノトリ | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

先日、公園で小さな男の子と母親が遊んでいた。

男の子が母親に聞いている言葉を小耳にはさんで、思わず吹き出してしまった。

男の子が母親に、

「赤ちゃんは、どうして産まれてくるの?」

よくある幼子と親の会話が、この令和の時代でも続いているのかと微笑ましくなった。

当然の如く、母親は

「コウノトリが運んでくるのよ。」

と、昭和から続く歴史的な回答。

ところが男の子の質問が続いた。

「コウノトリはどんな顔をしてるの?」

昭和では無かった展開だ。

しかし、母親の答えは素晴らしかった。

「お父さんに、似てるかな。」

俺は、この母親に「座布団3枚!」と言いそうになった。

 

如風でした。