記憶は現在 | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

 

記憶とか思い出と言うのは、過去のもの。

振り返って懐かしんだり悔しがったりする。

しかし、写真や文章のように物的証拠はない。

中には思い込みで事実とは異なることも有るだろう。

誰だか忘れたが、作家が言っていたことがある。

「記憶とは、脳に刻み込まれた物の正確な再生ではなく、思い返す度に新しく生み出された物。ならば、過去と現在はもはや地続きであり、記憶自体、現在だとも言える。」

手帳を紐解いていたら、こんな一文が目に留まった。

何か思うところが有って、書き記したのだろう。

そんな一文を読み返して考えていたら、何を探していたのか忘れた。

 

徐風でした。