比喩 | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

比喩。

あるテーマが有るのだけど、それを表にストレートに言わずに、別の表現を使い匂わす。

俺が尊敬するボブ・ディランは、ストレートに歌ってる様で実は別の事を表現する事が実に巧かった。

これが、理解できると心を抉られる。

更に擬人法などが織り込められると、ぐは~~となる。

体の表皮や筋肉を貫き、骨に達する。

ノストラダムスの大予言』は、それの集まりみたいな詩集。

直接は言えないので、形や描写を変えて批判している。

昨日のテレビで葛飾北斎を取り上げていた。

北斎は、普通、風を表現するのなら線を使って表現する事が多いが、波や周りの人、草木を使って風が強い事を表現している。

凄い!としか言いようがない。

感動してしまった。

如風でした。