諦める心は、人間の特権・・・か | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

諦める心は、人間の特権・・・か。

他の生き物に、生きる事に諦めは無い。

と、感じているのだが。

潔さが美徳だったのは、昔の話。

みっともなくても、すがりついても、生き続ける事が大切ではないだろうか。

人の価値は、生き続ける事にある。

むやみに命を、軽んじるものではない。

人は、何故、諦める心を持ってしまったのだろうか。

「諦めの悪い奴」で、良いじゃないか。

自分で「もう駄目だ」と決めつけるものではない。

手足が無くても、目が見えなくても、頑張って生きている人は多い。

そういう人は、心が元気だ。

諦める人は、心が弱いだけだ。

だから、心を元気にすることが出来る切っ掛けが、必要。

だからと言って、周りは「頑張れ」としか言えない。

頑張ってる人に、「頑張れ」というのは甚だ恐縮ではあるが、それしか言えない悲しさがある。

「人間は、弱い動物」と、人は言う。

弱いから、周りの人に頼って生きる。

それで、良いじゃないか。

頼れるなら、大いに頼ればいい。

自分が、出来る事を一所懸命にやればいい。

それが、人間らしいということではないだろうか。

如風でした。