侍ジャパン、やったね! | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

侍ジャパンが、やってくれた。

1次ラウンドを全勝で通過。

4試合に怪我で休んでいる1名を除いて、全員が記念すべきWBCデビューをした。

この4試合の中に、多くの感動があった。

その中でも、特に3つ。

先ずは、「たっちゃん」ことヌートバー選手の気力を剥き出しにしたプレーは、全選手だけではなく、日本中を鼓舞させてくれた。

2つ目に、小さな多くの子供たちが、球場に応援のため駆けつけている。

親に付き合わされて来ている子供も居るだろうが、中には野球選手を志している子供も多いはず。

そんな子供たちに夢を与えるプレーと結果。

皆、心の中に染み付いた事だろう。

そして3つ目。

俺は、このシーンを観て毎回の様に目頭が熱くなるのだが、選手紹介の時に先発メンバーと共に手を繋いで出てくる子供たちの笑顔。

そして、先発ピッチャーにボールを渡す子供。

彼等、彼女達にとって、掛け替えのない思い出になるだろう。

サッカーでは御なじみの光景だが、野球でも始まったことに大きな意味があるように思えてならない。

如風でした。