自由だった頃 | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

最近は、義務ばかりが増えて、権利がどんどん減っている様な気がする。

軍隊が蔓延っていた昔も、多分、こんな感じだったのだろうと感じる。

俺のガキの頃は、もっと何かの~んびりとしていたような気がする。

いや、俺だけがのんびりとしていたのかもしれないが・・・。

そんなことを考えていたら、小学校のテストを思い出した。

「室町幕府を開いた人は?」という問題で、俺は足利尊氏の「尊」の字が思い出せなくて「高」と書いた。

すると先生は、×ではなく△をくれた。

不思議に思っていると、足利尊氏の若き頃は足利高氏という字を使っていたという。

偶然とは恐ろしいもので、「良く知っていたな」と、逆に褒められもした。

更に、高校の時、倫理社会のテストで、論文形式の問題が出たのだが、一向に答えが導きだせずダルマの絵を100個書いて、「手も足も出ない」と書いた所、50点を戴いた。

今では、信じられない事だろう。

そんな時代に生きていた俺は、幸せ者とつくづく感じる。

如風でした。