観ましたよ! 皆既月食と天王星のランデブー | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

1580年。

今から442年前の夜。

つまり、本能寺の変の2年前。(本能寺の変は1582年。イチゴパンツで覚えていた)

昨日、そんな古(いにしえ)をたどる様な天体ショーが夜空に繰り広げられた。

皆既月食の中に天王星が吸い込まれていった。

つまり、太陽と地球と月と天王星が、直線状に並んだ。

生憎、旭川は雨で肉眼で見ることは出来なかった。

日頃の旭川市民の行いが悪かったのか、市長の行いが悪かったのかは定かではないが・・・。

仕方がないのでネットの中継で、パソコンの画面で3時間ほど欠けていく月と天王星に目を凝らした。

それでも、ワイフと2人で感動の境地に導かれた。

あの、赤い月。

信長は、あれを見て何を感じたのだろう。

それを信長に訊いてみたくなった。

如風でした。