湯上り前の水シャワー | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

もう、秋を実感する毎日が続いている北海道。

この暑い夏を通して、我身を使って実験したことがある。

それは、風呂上がりの「残暑」を、どうやって失くす事が出来るのか。

俺が、この夏を通して出した結果。

それは、湯上り前の水シャワー。

前にも書いているが、俺は半身浴で1時間ほど入浴する。

思いっきり汗をかいて、頭や体を洗って、それでも汗は滴り落ちている。

そこで、水だけの冷たいシャワーを全身にかける。

体の表面を、完璧に冷やす。

そうすることで、体の熱は体内に蓄積されるが、表皮から汗は出てこない。

いわゆる、サウナ後の水風呂と同じ原理。

おそらく、これは冬場の湯冷めにも効果があると感じる。

これから迎えるべき寒い冬に、更に実権を続けてみよう。

如風でした。