虎の子 | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

虎の子の一品。

そんな言葉がある。

絶対に手放したくないものを、そういうのだが、この言葉は中国の故事から来ている。

「やっぱり中国か」等とは言わずに、読んでください。

その故事によると、トラと言うのは物凄く子供を大切にするという。

但し、トラが子を3匹産むと、その1匹はヒョウになるという。

そして、このヒョウは、親が目を離すと他のトラの子を食べてしまう。

だから、親としては目を離せない。

泳げない子供3匹を連れて川を渡らなければならない時は、大変。

この時、親は、まずヒョウを咥えて川を渡る。

次に、トラを咥えて渡り、ヒョウは一旦、戻す。

そして、トラのもう片方の子を咥えて渡り、最後に元に戻されていたヒョウを咥えて渡る。

そうすれば、無事に全員を渡し終わる。

いかがですか?

トラは、自分のトラの子を食われるかもしれないヒョウの子も見捨てない。

だって、このヒョウの子も自分が生んだ子供だから。

如風でした。