検証データー | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

検証データー。

これ程、疑わしいものは無い。

最近では、何処かが頻りに言い放っておりますが・・・。

「そんなことはない」とか、「データーは嘘をつかない」と、仰る方。

少し待ってください。

問題は、その検証データーは誰によって、何処から出されたものなのか。

此処が、最大の問題。

”答えありき”のデーターほど、危ないものは無い。

答えが決まっていて、そこから逆算して出された物は、データー結果が無いに等しい。

データーとは、その答えを導くために拾い集めたもので、ランダムでなければならない。

更に、公平に判断しなければ、正解など導きだされる訳がない。

それを見極めるために、自分の正しい目を持たなければならない。

「上や皆が言っているから」とか、「そんな気がする」では、長いものに巻かれてしまう軍事国家下の精神。

時には、間違っていると判断しても、そうしてしまう。

勿論、どうしようもないことも有る。

マイノリティは、意見すら言えないことも有る。

しかし、そういう行動をするときには、自分の命が懸けられていることも忘れないように。