ゴジラ | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

1954年に誕生した、ゴジラ。

俺より、2つ上。

俺がガキの頃、悪役で誕生したゴジラは、いつの間にか地球を救うヒーローになっていった。

とにかく、俺達の世代にとって、ゴジラは人気者だった。

そのゴジラが60歳ですか。

爺さんになったもんですよね。


さて、ゴジラは日本各地を破壊して回った事は御存じのとおりですが、一か所だけ破壊していない場所があるのを御存知でしょうか?

皇居です。

ゴジラも、天皇陛下だけは襲っていないのです。

そして、東京都内のゴジラの経路は、第2次世界大戦の爆撃機の通過経路と同じだったとも。


単なる怪獣映画にも、戦争への皮肉が織り込んであったとは、改めて感動です。