投資はリスク分散させること


これはよく聞く話だし
正しいことだと思いますが、

分散させすぎても大きな利益に繋がらないことがあるし、

どれくらい分散させたらいいのか?
というのは結構難しい問題だなといつも思いますチュー




多分正解はなくて、
あるとしたら「自分の中での正解」しかないんですよね知らんぷり




例えば私は
個別株投資に重きを置いていますが、

会社員として働くワーママなので、
なかなか株式投資にばかり時間を割くことが出来ません泣き笑い


なので、分散させすぎて管理が出来なくなるのは避けたい。




また、
これまで株式投資で売買して来て

「本命の銘柄に大きい金額を集中させてジッと持っている方が、チョコチョコ売買を繰り返すより利益取れるじゃん知らんぷり

ということが何となく分かっているので、本来であれば数銘柄に集中投資すればいいんだと思います。




ただし、前にも書いた通り
私は調査、分析、予想、検証をすることが好きなので、

ある程度の銘柄を持って比較検討しながら
株式投資を楽しみたいニコニコ



なので、
10銘柄〜多くても20銘柄くらいに抑えるのが一番しっくり来るなぁと思っています。



私もやりながらですが、こんな感じで自分の中での最適解を探していますニコニコ



あくまでも今はこう考えていますが、
状況が変われば考え方も変わるので、
やっていて「しっくり来る」かどうかを大事にするようにしていますおやすみ