募金回収報告&一斉TNRのこと | 幸せになろうね♪ハッピーボイスのスタッフブログ

幸せになろうね♪ハッピーボイスのスタッフブログ

佐賀・福岡で活動している
動物愛護ボランティアハッピーボイスです♪
現在ネコハウスに保護ネコ100匹、犬舎に保護犬3頭がいます
お世話の様子をつづるスタッフブログです(#^.^#)

こんにちは。
ボラスタのMです。

募金箱を置かせていただいている
店舗様へ、募金の回収に伺いました。

つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1

・サンドーレ様    ¥3,389

・ボルガ様(3店舗計)    ¥5,763

・のっち様     ¥4,870

・鳥菊様    ¥13,149

・トリミングサロンR様   ¥1,830
つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1


募金してくださった皆様、いつも
募金箱を設置してくださっている
店舗様、ありがとうございますつながるうさぎ

明日から行われる一斉TNRや
保護っコの医療費などに活用させて
いただきますカナヘイハート


さて、その一斉TNRですが、現在
準備→捕獲が続いております。
明日の朝からいよいよ手術開始です!

Mは今回初めて捕獲デビュー?
しました。
Mの生活圏内に毎年子猫を産む
一族がいて、ずっと気ががりでした。

今回諸々の調整がつき、未手術の
母猫とその息子を捕獲しました。

息子さんはシャーシャー言って
撮れませんでしたが、馴れている
ママにゃんこの動画です。



捕獲されてもなお食べることができる
ママにゃん。母は強し?

すごく人馴れしていておっとりして
カワイイので、リリースするのが
惜しいくらいです。

この顔にピンときたらご連絡を笑


最近は、TNRに続き「M」がついて
TNRMと呼ぶそうです。

捕獲→不妊手術→リリース
だけでなく、

M=「メンテナンス、マネジメント」

が加わります。
捕まえて手術して放すのは設備さえ
あればできますが、Mが難しいのです。

手術後の野良猫のケア(餌やりなど
身の回りの世話)をしてくれる
環境がなければ、野良猫の生きる
道は過酷なままです。

先程「諸々の調整がつき、」と
書いたのは、動画のママにゃんこ
一族の手術後の面倒を見てくれる
人達が見つかったことです。

もうすぐ私はその圏内を離れて
しまうので。。。。

自分で面倒を見られないのは
すごく心苦しいのですが、このまま
出産を繰り返すママにゃん、発情
してうろつく雄猫たちを放置しては
現場を去れないと思いました。

きっと私のケースはすんなりと
話がまとまったほうだと思います。
メンテナンス等で交渉が難航する
場合が多いのではないでしょうか。

どうか、不妊手術をして地域猫と
なった野良猫たちを温かく見守って
ほしいです。

まずは、「地域猫」という考え方を
知ってほしいです。


今回の一斉TNRも、多方面から
たくさんのご協力をいただいて
実施することができます。

桜の季節にさくら耳の猫が
たくさん誕生します桜花びら

関わってくださる全ての皆様、
ありがとうございます。

また後日、今回の報告があると
思いますにゃ


オマケ★

年始にトライアルに行った犬舎の
チビ改め龍之介がM家にショート
ステイしました。


ビビりではありますが、すごく
愛情を受けているのが伝わりました好