キャベツとあさりの蒸し煮 | 忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

忙しい人の!簡単野菜料理と野菜の栄養バランスパスタ

健康や美容のためにも、野菜や果物は必要です♪
日常的に摂りいれるために・・

簡単にできる副菜や野菜料理、
1日に必要な1/2量の野菜摂取を目指す!
栄養バランスの良いパスタを中心にご紹介します♪

大阪から千葉に引っ越してきました!お料理教室は只今準備中です

今日は、キャベツを使いましたキャベツ


キャベツとあさりって、

なんだかもうこの時期の定番な組み合わせ?

って気もしますよねにひひ


あさりも、旬の時期には、

コハク酸と呼ばれるうま味成分がたっぷりアップ


たくさん味わいたいものですね~



今日は、キャベツとあさりをさっと蒸し煮にしてみました。

あさりのうま味がキャベツに染み込みます




この時期、春キャベツを使うと、柔らかくくて美味しいですが・・


春キャベツは、柔らかくて水分が多いので、

実は、あまり加熱調理にはむいてないんです


ですので、煮込み時間を短くするなど

してみてくださいね~



。。って、今日は 晴れ晴れ の予報なのに、

空は白い~汗


PM2.5!?花粉!?


はぁ・・嫌な天気ですねぇ。。ガーン




【材料(2人分)】

・キャベツ   150g

・あさり     150g

・ベーコン    20g


・にんにく    1片

・オリーブオイル 大さじ1

・塩       ひとつまみ程度(少量からくわえ、味を見て調整してください)

・こしょう     少々



【作り方】

1.あさりは、海水程度の水につけて暗い所に置いて、

  3~4時間程度砂抜きをしたあと、殻どおしこすりつけて

  洗っておく。


2.にんにくはみじん切り、ベーコンは5mm幅にカットする。


3.キャベツは芯を葉の部分にわけ、芯は薄切りに、

  葉の部分はざく切りにしておく。


4.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、

  香りがでてきたら、ベーコンを入れてさっと炒め、

  キャベツとあさりを加え、ふたをして中火で蒸す。


5.あさりの口が開いたら、塩・こしょうをで味を整え軽く混ぜ合わせたら

  できあがり。


     




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆

押していただけると嬉しいです♪