発達障害を持つ子の親子専門カウンセラー


臨床理心理士 公認心理師 愛です。

 

 


30年、2万人以上の臨床実績!

発達障害と診断されたお子さん、
幼稚園・小学校になじめないお子さんの中には

ギフテッド(才能)と呼ばれる
卓越した能力を持っている方もいらっしゃいます。

その子らしさを引き出し唯一無二の存在として
幸せに生きるお手伝いをしていきます。

前回から園の先生から

お友達とのトラブルの多さを指摘されたときの

 

考えられる原因と代表的な事例を挙げながら、
おかあさんのとれそうな対処行動をお伝えしています。

 

前回の記事はこちらです。

 

今回は、また違う架空事例を通して

考えられる原因とその対処行動をご提案させていただきます。

 

考えられる原因 その2 
遊びや活動のときのルールを知らなかった・理解できてなかった。
 

 

架空事例2 Bちゃんのママさんからのご相談。

 

愛:こんにちは。今日はどのようなご相談でいらっしゃいましたか?

 

お母さん:園で友達を叩いてしまいました。園にお迎えに行くとしょぼんとしていて・・・

まわりに居た子達が、Bちゃんが叩いたんだよ、と教えてくれました。

 

愛:そうでしたか・・・。それで、どう対応されたんですか?

 

お母さん:その子達が言うには、どうやら、おもちゃを使う順番でもめたらしくて。

先生からもお話があり、状況を教えてもらいました。

 

先生がみんなに伝えたルールが、うちのBには

細部まで伝わってなかったようです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Bちゃんのママさんは、子ども達や先生から話を聴いて

自分なりに状況を理解しようと努力されているのがよくわかります。

 

 

この場合、トラブルの原因として、おもちゃを使う時のルールが

Bちゃんには細部まで伝わってなかったため、Bちゃんとお友達の間で

認識の違いがあり、けんかになってしまったことも考えられます。

 

先生は、言葉で(一斉指示の形で)ルールを伝えられていたのでしょう。

でも音声言語は、聞いたはじからすぐに消えてしまいます。

 

言葉だけの指示でキチンと細部まで理解するのは

今のBちゃんには難しかったかもしれません。

 

先生が言葉を発していた時に、別なことに気をとられて

聞いていなかったのかもしれません。

 

こういうとき、先生に、

指示の伝え方の工夫をお願いするのも一案です。

 

例えば、お願いの仕方として

 

「まだBは、言葉だけでの長い指示を聞いてすぐ理解するのが

難しいことがあります。」

 

「ほかに気をとられてると、

家族の話を聞き逃すことが家であります。」

 

など、先生に日頃の自宅での

Bちゃんの様子をお伝えになったり

 

 

「家では、言葉だけでなく、実物を見せながら、あるいは身振りを添えて伝える、

ホワイトボードに書いて伝えてます。そうするとBの理解が深まるようです」

 

「注意がよそに向いていると思ったときは、まずBに声掛けして

注意がこちらに向くようにしてから、話始めるようにしています」

 

など、お母さんが普段から工夫されていることがあれば

お伝えになると良いでしょう。

 

その上で、

「まだBは、言葉だけではルールやお約束などを

細部まで理解することが難しいようです。

 

身振りや、実物を使いながら

先生から伝えていただけないでしょうか?」と

 

Bちゃんの言葉の理解が深まるように

先生にお願いしてみられるのはいかがでしょうか?

 

 

 

先生に伝え方の工夫をお願いすることにより、

Bちゃんの言葉の理解がすすめば、

 

ルールや状況の理解も深まり、

遊びや活動をより積極的に楽しむことができます。

 

友達とのトラブルがへると、園で生活しやすくなりますね。

 

 

 

園でのトラブルは、どうしてもお母さんの手の届かない範囲のことですので

お母さん一人で何とかしようとするのではなく、

園の先生と相談しながら、お力添えを頂きながら、

うまくお友達と付き合っていけるように、お手伝いしてもらうのが良いでしょう。

 

 

7月15⽇から募集開始している発達凸凹っ子さんの就学準備伴走3か月サポートでは、

お子さんのケースに合わせてお子さんのトラブルの悩みに対処する方法

就学に関するご相談にのることができます。

 

 

公的機関の相談と違うところは、数か月に一度とかの相談ではなく、

月数回のZOOMやラインでの相談を通して

きめ細やかにサポートさせていただける点です。

 

 

悩みがある時にすぐラインで相談できる体制を整えていますので、

発達凸凹があるお子さんのお母さんの日々の悩みにも対応可能です。

 

 

サービスの詳細は、

下記をご覧くださいね。