赤ちゃん小学二年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅習い事→公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花




こんにちはニコニコ







息子の休み時間の過ごし方についてなのですが、一つ不思議だった?心配だったらことが解決したのでブログに書いてみます。






​休み時間の過ごし方






息子が1年生の時にはよくお友達と遊んでいたと聞いていたのですが、2年生になり、休み時間や昼休みのどちらかは1人で本を読んでいることが多くありました。でも、また最近は休み時間も昼休みもどちらもお友達と遊んでいると。







1人で本を読むことも多かったのが、どういう心境の変化なのかな?と思い、息子に理由を聞くと…


サムネイル
 

家で好きな本がたくさん読めるから〜!

ポーン







おおー!!
なるほどねっひらめき






オルソを始める直前の4月頃は、目が疲れると言うので家での読書時間を減らしていたんです。図書館からも本を借りていませんでした。目につくところに本があったら少しの空き時間でも読んじゃうため泣き笑い、目につくとこに本は置いていませんでした。






でも、本好きの息子は1日何も本を読まない選択肢はないのか、学校でその分読んでいたんですね笑い泣き






今は読書解禁で好きな本が次々と入れ替わるため(日々図書館で本を借りてくる母の並々ならぬ努力の賜物よ泣き笑いw)、家で読書を楽しみ、学校ではたくさんお友達と遊べているみたいですひらめき






いやーこれ、2年生になってから『休み時間は1人で本を読んでたー』などと聞くと、『息子も本好きだし、自分のやりたいとこできていっかー』と思いつつも、どこかで『うちの子大丈夫なのかしら不安』心配した時期もあって(忙しい感情笑)。これを聞いてほっとしましたニコニコ







別に本を読んでてもいいし、1人で学校の図書室に行っているからと言ってお友達も虐めたりするような子達でもないのすけどね(私も1人で本を読む事もある子供だったし笑泣き笑い)。ただ以前はお友達と遊んでいたので、『何か疲れるようなことでもあったのかなぁー?』と気になっていたんです。心配することがなく、ホッとしましたニコニコ飛び出すハート






そしてまた、息子の日常に読書は必須なんだなぁと思いました笑い泣き好きだねー、読書泣き笑い泣き笑い






昨日は、
⇩息子が大好きな放課後ミステリクラブの、
あっという間に読んでました泣き笑い
一瞬ひらめき






登場人物の天馬君に憧れています笑




⇩4巻は今月発売で予約受付中ですニコニコ







また、銭天堂もいくつか借りました。たくさん借りると一気に読もうとしてずーーーーーーーっとずーーーーーーーーーっと本を読む為、数巻ずつ小出しに借りています泣き笑い






そしてそして、⇩読売KODOMO新聞で気になった本を予約しており、





それも届いていたのでこちらも。


正解のない問題集

テーマに沿って宇宙人がディスカッションしていく内容で、大人でも考えさせられます。自分はどう考えるかな?と考える力もつきます。また、正解がないものに対して、自分の考えとは違った考え方にも触れられ、そういう考えもあるのか!と新しい発見にもつながります。息子はとても興味深く読んでおり、この本面白かったと言っていましたニコニコ







哲学のメガネで世界を見ると

思考の掘り下げ方をハテナのメガネというアイテムに言い換え、物事を深く考える、じっくり・ゆっくり考え、自分のより納得する答えをさがし、【考え方の型】を学んでいくというもの。

様々な『もやもや』をお子さんが抱えた時に、自分に応用できる技を楽しく知ることができます。







⬆️のような本は自分ではおそらく選ばないので、このようなジャンルは私が勝手に借りて、リビングに置いていますおねがい






読書で色々なことを感じ取り、楽しんでくれるといいなと思いますニコニコ