赤ちゃん小学二年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅習い事→公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花






おはようございますニコニコ





今日は、最近息子がハマっている本の話ですニコニコ









息子が幼稚園児の頃は、かいけつゾロリにハマり、全巻読み切った息子。その後パタリとゾロリも読まなくなり、最近はあまり物語という物語は読んでいませんでした。






本という括りで見ると永遠に読書しているんですけどね真顔ここ最近は伝記や理科、算数の本、百人一首などが多かったです電球






が!






突然ハマった物語の本がありますびっくり






ほんっっっっとうに、に久々です!!






それが、こちら

放課後ミステリクラブ

ご存知の方も多いと思います。

2024年本屋大賞ノミネート作品ですね。児童書では、初とのこと!







何かで夫が知り、お父さん『これ面白そうだよー』と息子にお勧めしたのですが、その時息子はあまり興味がなかったと言いますか…、他の本に夢中だったのであまり聞いてなかったのですが、きっと好きだろうなと思い、図書館で私が勝手に予約していました。

 






やはり人気の本なので結構な順番待ちで、忘れていた頃に、予約した順番がまわってきました。






 

息子にお母さん『面白そうな本があったから予約してたんだーお父さんがおすすめって言っていたよ。』と渡してみると、








んまぁーすぐに爆速で読むこと読むこと!







学校から帰った後から読み始め、その日のうちに読み終えていました。







そして、

赤ちゃん『これってシリーズだよね?とても楽しいから他にも借りてきて欲しい。』と言ってきました花

読み終わった後も何度も読んでいます笑

ドライヤーで髪を乾かすときなんかも読んでいます笑







今は3巻まで出ているようで、4巻目が予約販売されていました。一応対象年齢は小学校中学年〜大人までと書かれていますニコニコ










私も読んでみたのですが、

確かに面白いです!爆笑







犯人は誰なのかとワクワクしながら読みたくなるストーリー展開で、心温まる優しい内容。子供の初めてのミステリ本としてぴったりだと思いましたおねがいこういう物語って徐々に面白くなっていくイメージなのですが、序盤からぐっと惹きつけられて一気に読んじゃいましたね!







あと挿絵も可愛くて、特に最初の挿絵にはワッと惹き込まれましたニコニコ読んだ方ならわかると思いますが、このページ素敵でしたラブ







でね、思ったんですよ。よくあるじゃないですか?あのー、

【東大生が子供の頃に読んでた本】みたいなやつ。






ゾロリとかハリーポッター等が今はランクインしているやつですが、放課後ミステリクラブはそのうち、そういうランキングに入り込む作品なんじゃないかなとこっそり思っていますキメてるだから何?っていう話ですが笑







調べてみたら、作者の知念実希人さんはお医者さんなのですね。大人向けの小説もたくさん書かれています。ご本人も子供時代にミステリー小説、推理小説に親しみ、将来の夢は小説家だったとか。お医者さんと小説家、二つの夢を叶えてすごいですよねニコニコ







子供がワクワクする作品を作ってくださり、本当に感謝です。また息子は読書漬けになりそうです泣き笑い







しばらく息子の視力低下で読書や勉強時間を減らしていたのですが、実はオルソケラトロジーを始めて解禁となった矢先の出来事でした指差し飛び出すハート

(またオルソケラトロジーについては書こうと思っていますニコニコ)







今日も良い日でありますようにおねがい