赤ちゃん小学一年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花





こんばんはニコニコ

今日はお昼から雨予報だったので、前日息子と話し合い、

朝食⇨軽く勉強⇨図書館へ⇨ランチ⇨残りの勉強など

という予定にしようかーと、言っていたのですが、図書館に行く前から雨が降り始めてしまってえーん






仕方がないので勉強を少し多めにやり、昨日の科学技術館で遊んだことを復習や実験したりして過ごしましたニコニコ

⇩昨日の科学技術館






昨日、自分で作ったこだわりの光の道。これを、





こんな感じでノートにまとめていましたおねがい名付けて、かがみこうさこうせん爆笑


新小2なので書いていることは大した事ないのですが泣き笑い自分でこれをまとめたぞ!と言う気持ちが大切かなと思い、特に母は口出しはしていませんが、『わ!すごーい拍手自分でまとめたのー??分かりやすくまとめたねー爆笑天才!!』というようなことは大袈裟に言って褒めていますひらめき





あとは本日も、できる子図鑑を読んで確認していましたね。この辺りのページですかね、きっと読んでいたのはニコニコ






そして、家にある廃品を使い、光の反射の工作実験をしていましたひらめき(息子、まだまだ廃品工作が好きなので泣き笑い、廃品はまとめて取ってあります笑…)

ライトの光を鏡に反射させていますウインク





その反射したライトを使い、劇場を開いてくれましたおねがい観客は母1人でごめんね笑い

実際に自分で作ってみると面白いよねルンルン





あとは、私の昔使っていた水素発生成機で水素を作り、、、

シュワシュワーと気泡が出てくるんです。





水素を閉じ込めて写真や動画に撮ったり泣き笑い







百均で買った歴史人物カルタをやったら、あっという間に一日過ぎていました爆笑





雨のおかげで思いもよらず楽しい実験ができて良かったー♪と言っていましたキラキラたまにはゆっくりお家で過ごすのもいいですねひらめき飛び出すハート




一人っ子なので、こんな日は一日中私との触れ合いのみなで親は大変なんですけどね泣き笑いなんせテレビもYouTubeも観ないので…笑い泣き





と言うことで、長期休暇中母は女優になってます爆笑
(たまにはめちゃくちゃテレビなどを観て欲しいと思いつつ、そればかりになったらおそらく私はイライラするでしょうから、女優になる方を選んでいます泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い誰?指差し笑い笑)





とりあえず夫が察して、美味しいシャンパンかワインを買ってきてくれるようなので、息子が寝たら飲みますキラキラドキドキ明日も頑張るぞー!!!!