赤ちゃん小学一年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花






先日、こちらのブログでもちょろっと書いたのですが、息子が習いたいと言いはじめた習い事があります。

⇩突拍子もないことを突然言う息子、、家族会議しました。

ゴルフレッスンの帰りの電車内で突然言い始めたんですよよだれ






いつもほんと唐突魂が抜ける

その習い事とは、






習字!

(実際には硬筆かな?)






しゅっしゅっしゅ…

しゅうじーーー????






習字なんて言葉、多分息子に一度も言ったことないんですけど笑






なんかいつも習いたい習い事が渋いのなんで笑い泣き

(読み書き算盤的な感じですかね笑)

父も母もやってない習い事ばかりなのなんで笑い泣き






確かに字は綺麗でいて欲しいなぁー習字習わせたいなーと思ったことはあることはあるのですが。。実際問題、電車通学ですし2年生からは授業数も増えるので大変なのがもう想像でき、なかなかイエスと言えません。平日の習い事はなるべく少なくしたい母。。。






息子は忙しくなってもいいから習いたいと言うのですが(あれ?どこかで聞いたことあるセリフ泣き笑いそろばんの時もそうでしたね笑)、今ですら結構平日の帰宅後は忙しいので、母は悩みます。






まだまだ成長期、就寝時間は絶対に確保したいですし、夕方から夜の時間は急がせたくないんです。学校で疲れているだろうから、公文の宿題をやるとしてもその残りの時間で休憩したり読書ゆったり過ごして欲しい〜えーんなんでそんな大変な道ばかり行くのよー!!






母が『忙しくなって大変だよー?2年生から帰るのも遅くなるし。』と話して回答を渋っていると、『じゃあ、英検とキッズBEEの予選が終わったら体験に行ってみるでいい?』と交渉してきました。

そうそう、英検とキッズBEEもあるので今は忙しいのもあります。






うーん、まぁ確かにそららが終わってからだったら、考えてみてもいいかなうーん?2年生の生活も始まり、ペースに慣れてきているかもしれないし。





という事で、習字(硬筆)は英検とキッズBEE予選が終わったら体験に行く事にしました。(推しに弱い母笑)
その頃にもまだ習いたいのであれば、検討しましょう!





息子がなぜ習字を習いたいかと言うと、字が綺麗に書けるお友達は聞いたら習字を習っているそうで(何人かいるみたい)、綺麗な字を書けたらかっこいいと思ったから。だそうです泣き笑い(そろばん習う時も、計算が早くできる方がかっこいいと思ったから、だもんね笑)まぁね、それはそうだよね。綺麗な字だと素敵だなぁとは思います。





で、えーっと、サッカーは…。。?
ピアノは…。。。?習わないそうです笑
ブレないなー泣き笑い





習い事増やすのであれば、『じゃあ大好きな科学クラブや研究する習い事は?』と聞くと、『それでもノートに書く時に字が綺麗な方がいいから、習字の方が習いたい。』と。実験とかはもう少し大きくなってからでもできるし、たまにワークショップでできればいいんですって笑い泣き習字より楽しそうなのになー。ここまでくると、息子は絶対に他の習い事しません笑
自分で決めたら、ぜっっったいに意見曲げないんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





というか、息子がやっている習い事を並べて書くと失礼だけどそんなに楽しそうじゃないんですけど笑い泣き
(先生には感謝していますし、息子は喜んで行っていますので問題はないのですが、パッと見の話です笑い泣き)
◉くもん(算数・英語)
◉そろばん
◉ゴルフ
これに加えて、習字をやりたいと。
いいんだけど、しぶい。





STEM教育とかさー、算数塾とかさー、サッカーとかさー、そういう方が楽しそうなのに笑い泣き
まぁやるのは息子なので、本人がいいのであればいいんですけどね。





と言うことで、ひとまず英検とキッズBEEは頑張りますニヤニヤスター