日曜日に、初めて受診した小児科病院



そこの先生が

何とも頼んない雰囲気で驚き




咳が酷いので

咳止めの薬を出して欲しい

とお願いしたら


お薬の本をめくりながら


あーでもない

こーでもないと


ブツブツ悩みながらえー?もやもや



唯一効果のある咳止めです。

12歳以上なら大丈夫なので

これで様子見てください。


少し強いお薬なので

頓服のような使い方で良いと思いますにやり



と言って出してくれたお薬薬



コデインリン酸塩散1%


もう大人と変わらない体格なので

大丈夫でしょうにやり


と処方されました。


処方箋の薬局でも

特に注意事項もなく、お薬をいただき薬



日曜日の晩から

夜中に咳き込むことが多いので

寝る前にこのお薬を飲ませていました。



そして起こった息子のせん妄驚き



熱も高かったので

熱せん妄

だと思っていたんです驚き



でも昨日、違う小児科受診して

せん妄のことも先生に相談し

もしかして…と思って

お薬手帳を見せて



不安 寝る前にこの

コデインリン酸塩散1%

飲ませているんですが

この薬の影響だったりしますか?



聞いてみたら…



アセアセ あ〜この薬かぁアセアセ

麻薬に近い成分だからねタラー

せん妄状態なることもあるかもしれないねタラー



不安ガーン 不安ガーン 不安ガーン



滝汗 ま…麻薬て…ガーン

なんちゅー薬

処方してくれてんねんムカムカ



アセアセ 咳止めの水薬出しとくから

コッチ飲ませてあげた方が良いかなアセアセ



別の咳止めシロップを

処方してもらいました栄養ドリンク



ちょっとモヤっとした事

 

日曜日に感じた


この先生大丈夫か滝汗はてなマーク

 

というモヤモヤもやもや



やっぱり

大丈夫じゃなかったチーン魂




怖くなってこの薬について

ネットで調べてみましたPC



コデインリン酸塩

の規格には2種類あって下矢印



①コデインリン酸塩錠20mg

コデインリン酸塩散10%など


こちらは『麻薬』指定されていて



②コデインリン酸塩散1%

息子が処方されたのん


濃度が1%以下のこちらは

非麻薬扱いで

『家庭麻薬』と定義。



でも、コデインリン酸塩散1%でも

こんな副作用が明記されていましたポーンハッ





やっぱり副作用にせん妄あるやんゲッソリハッ



異常行動の原因が分かって

良かったと思うと同時に


何で副作用についての

説明がなかったんやむかつきピリピリ


というモヤモヤが募りましたタラー



お薬の知識がないので

これまで出された薬を

何の疑いもなく

そのまま飲ませていましたが…



初めて飲むお薬については

まずネット等で調べてからびっくりマーク



自己防衛していくしかないなと

痛感した出来事でしたネガティブ



パー子ちゃんの長女ちゃんも

怖いお薬処方されてたもんねアセアセ


https://ameblo.jp/papermoon1996/entry-12820417911.html




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


昨日行った小児科で

結局、コロナ・インフルの検査

やられた息子びっくり


結果はどちらも陰性



新しく出してもらった

咳止めと抗生物質で

少し症状改善してきましたニコニコ



昨晩は深夜起きることもなく

朝まで寝てくれましたにっこりホッ


↑やっぱりせん妄は薬のせいやったと確信凝視



明日からは学校行けるかな爆笑



私は今週、1日しか仕事行けなさそう昇天


思わぬロングバケーションバレエ

全然休んだ気しないけど爆笑


 

 みなさんも、しつこい夏風邪

お気をつけくださいねにっこり



それではまたね〜バイバイ



 

フォローしてね…









最後までお読みいただき

ありがとうございます

いいねやコメント
いつもありがとうございますピンクハート
とても励みになりますニコニコ

ブログ村登録してみましたピンクハート

応援していただけると嬉しいですニコニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村