いま気になってること

 

乙女のトキメキ2023年の梅仕事乙女のトキメキ


梅シロップと梅酒

日々の変化を楽しんでいますニコニコ



その①下矢印



その②下矢印




先日、梅シロップの方を

確認してみると目気づき



蓋を開ける時に

しゅぽんダッシュ

と空気が抜ける音がびっくり



シュワシュワ笑い


泡が立って

発酵し始めてる滝汗



調べてみると

梅シロップが発酵することは

よくあることだそうでにっこり


梅の周りについた酵母菌で

発酵することがあるみたい。





このままだと

どんどん発酵が進んで


梅シロップではなく

梅酒になってしまう…

注意酒税法違反になるよ驚き



梅の実を全部取り出して…

梅からエキスが出切ってシワシワにひらめき



シロップだけ鍋で加熱炎


アクを取りながら

沸騰しない程度に加熱して…



瓶に戻したら…



にっこり


にっこり


にっこり




瓶の底が

割れた…



あら熱取らずに←おバカ笑い泣き

そのまま瓶に入れたら

パッカーンハートブレイク



アツアツの梅シロップは

綺麗さっぱり排水口へ

さようなら〜バイバイ笑い泣き




えっと…




泣いても

良いですか



天塩にかけて育てた

私の梅シロップが

一瞬で逝ってもうたチーンチーンチーン





楽しみにしていた息子にも

報告しとかなあかんな…と


残念なお知らせがあります真顔


梅シロップの最期について

伝えると



おかちゃん

何してくれてんねんガーン



怒られた昇天



そうだよねチーン

アナタも楽しみにして

毎日瓶の中、覗いてたもんねチーン



ガラスが熱で割れちゃうこと

すっかり頭から抜けていたんだよぅ魂が抜ける



何とかリベンジしたい炎

まだ青梅、売ってるかしら…魂が抜けるはてなマーク


しばらく青梅探しの旅に出ようかなバレエ





一方、梅酒の方は…



エエ塩梅ですニコニコ



ちょっとだけ色づいた感もありにっこり



お砂糖はまだ全部溶けてない感じ凝視



こっちは瓶割らないように

気をつけなくては…笑い泣き






昨日は体調不良の娘に

心配や励ましのコメント

ありがとうございましたおねがい



みなさんの優しさが

心に染みる〜おねがいおねがい



おかげさまで昼過ぎには解熱し

今は咳が残るだけになりました照れ



息子もそうなんですが

私の公休日に発熱することが多く

何とか仕事を休まずにすんでます照れ



こんなとこで

親孝行してくれんでもエエのにー爆笑



今日は学校行けそうですニコニコヨカッタ



体調壊してる人、今すごく多いので

みなさんもお気を付けくださいねにっこり



それではまたねバイバイ



 

フォローしてね…

 

 








 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

いいねやコメント
いつもありがとうございますピンクハート
とても励みになりますニコニコ

ブログ村登録してみましたピンクハート

応援していただけると嬉しいですニコニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村