ご覧くださり
ありがとうございます(*´▽`*)
macoです♪

2019年12月
積水ハウスシャーウッド
平屋30坪のお家を建てました(*'▽')

まじかるクラウン自己紹介はこちら→
まじかるクラウンweb内覧会はこちら→

 

 

 

 

下矢印Followしてくれてありがとう♡下矢印

 

 

 

 

\楽天でお得にお買い物♡/

イベントバナー

 

 

ご覧くださり

ありがとうございます(*´ω`)

 

 

macoです^^

 

 

 

\適正価格を知りたいならここ/

maco
 

ファイナンシャルプランナーさんに

相談をして

自分達が建てられる金額

を出してもらいましたよ!

 

 

関連記事→

 

 

 

 

 

どこをどう抑えれば

納得いくコストダウンになるのか。

 

 

 

 

リサーチしましたので

ご紹介しますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

マイホームをコストダウンする方法10選

 

 

 

◇総2階建てにする

 

 

http://www.tag-ie.com/gl_detail.php?id=160

 

 

 

凸凹とした家ではなく

総2階建てにする事で外壁の表面積が小さくなり

工費節約に繋がります。

 

 

 

 

◇屋根の形はシンプルにする

 

 

 

 

https://roof-partner.com/roof-kind-3635

 

 

青・緑の屋根が値段が上がる仕様。

赤・黄色の屋根を選びましょう。

 

 

 

 

◇窓の数を減らす・大きい窓は作らない

 

 

 

 

 

我が家のように大きな窓は

コストが高いそうです。

 

 

 

 

image

 

 

 

◇和室は作らない

 

その和室、本当に必要ですか?

 

 

 

私も和室が必要かなーっと思い

最初のプランニングの時は

和室を作るつもりでいました。

 

 

 

けど、洋室に比べて使われる資材が高いんです。

 

 

 

畳みは消耗品ですし

張替えに5万~10万掛かるようです。

 

 

 

その和室。

本当に必要かどうか考えてみましょう^^

 

 

 

◇バルコニーは標準にする

 

 

広いバルコニーは素敵ですが

補強等で結構な予算が掛かります。

 

広いバルコニーやベランダがいいな♪

と、思うかもしれませんが

実際に住んでみると

そんなに広さは必要なかったとの声を聞きますよ!

 

 

バルコニーやベランダは

標準サイズで十分と思います^^

 

 

そもそも、バルコニーとベランダの違いとは?
簡単な説明をしますね!

 

バルコニーとは・・
庇のないスペース

テラスとは・・
庇のあるスペース

 

 

 

◇水回りの位置をまとめる

 

キッチン・お風呂・トイレ・洗面を

一ヵ所にまとめるだけでも

コストダウンになりますよ!

 

うっかりしがちなのは

2階のトイレ。

 

2階のトイレは

1階水回りの上に設計されていますか?

 

 

ちょっとした事ですが

意識する事でコストダウンに繋がりますむらさき音符

 

 

 

 

◇照明器具は施主支給する

 

 

我が家は、全てダウンライトにしたのですが

キッチンのペンダントライトのみ

施主支給しました。

 

 

 

 

パナソニックでの単価を

失念してしまったのですが・・

 

楽天で購入した方が

お安かったので施主支給はお勧めです。

 

 

その際、必ず施主支給することを伝えてください。

そして、取付に関しても確認してくださいね。

 

 

 

 

 

 

◇カーテンは施主支給する

 

 

 

窓のサイズを規格サイズにすれば

市販のカーテンを使用する事ができて

コストダウンになります。

 

 

我が家は2人家族 2LDKの間取りで

提示された御見積書に組み込まれていた

カーテン価格は30万でした。

 

コストを抑えるのであれば

窓は規格サイズにし

カーテンは市販で賄うといいです^^

 

 

 

◇エアコンは施主支給する

 

 

 

 

我が家は間取りの問題で

エアコンは隠ぺい配管となりました・・。

 

隠ぺい配管の場合

施主支給ができないので

積水ハウスで購入したのですが・・

 

 

家電量販店での価格と比較すると

10万ほどお高かったような・・アセアセ

 

 

エアコンも施主支給すると

コストダウンになりますおねがい

 

 

 

 

◇外構も必ず相見もりを取る

 

 

 

 

 

 

我が家の外構は

積水ハウスにお願いしたのですが

400万掛かりました。

 

 

 

今、思うと

外壁は吹き付けじゃなくて良かったとか

思う事があります。

 

 

 

以外と掛かる外構。

コストを下げる為にどんなやり方があるのか。

しっかりと打合せをしましょう。

 

 

 

これは、マイホームメーカーを

決める際にも凄く大切なこと。

 

営業さんとの相性がいいからと

他社比較しないのは

とても残念なこと・・・。

 

 

必ず他社比較してくださいね照れ

 

関連記事→

 

 

 

 

 

以上。

コスト削減できるポイント

をまとめてみました^^

 

 

 

 

 

どこを足してどこを引くのか。

 

 

 

 

よーく考えましょうね^^

では、また♡

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家作りに大切なページ

 

 

maco
 

お家作りに大事な記事をご紹介します。

きっと、あなたのお役に立つはず♡

 

 

 

 

\楽天でお得にお買い物♡/

イベントバナー

 

\これすっごくお勧めラブ

シワ改善と言ったら

POLAのリンクルショット

1ヵ月を過ぎた辺りから

んん??

と、感じられるかも♡

私はリピ決定です^^

 

 

下矢印Followしてくれてありがとう♡下矢印

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

♡SPECIAL THANKS♡

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ