旅をするのにガイドブックを見ない方がおもしろいという人もいるし、やっぱりガイドブックを見て行った方がよいという人もいます。個人的には、気持ちはガイドブックなしで旅したいですが、実際は、ガイドブックで知識を蓄えてから出発というパターンが多いですね。以前タイに行ったとき、カオサンに行けば何とかなるとの話を聞いたことがあったので、とりあえず、カオサンの行き方くらい頭に入れて出発してしまいました。その時は、とりあえず、カオサンに着けて、何とか宿泊先は確保できました。ただ、着いてからどこに行けばよいかまったく分からない。せっかくタイに来たんだから、観光らしいことをしたいのだけど、なんせ何があるかわからない。結局、ツゥクツゥクの兄ちゃんにタイを案内すると誘惑されて、高いお金を払って、適当な寺院をまわることに・・・。しかも、ツゥクツゥクの兄ちゃんに危うく騙され宝石を買わされそこなうというおまけつき。こういう経験をすると、ガイドブックである程度の下調べをするのは、自己防衛のため必要かなという結論に達してしまいます。うーん、それでも、ガイドブックを見ない旅は捨て難いですがねえ。