大泉町民マラソン大会2013

今日は地元大泉町の町民マラソン大会。
過去を遡ると、小学生の時に出場した覚えもある大変懐かしい大会です。
まあ、一昨年も出場しているので、今回で3回目の出場になるんですが。
小学生の時は嫌々出ていたように思うのですが、今では自ら申し込んで出場することになるとは・・。人も年を重ねると変わりますねえ。

前置きはこんなところで、肝心の今日のマラソン大会の話題になるわけですが、何とも言えないスタートになってしまいました。
8:30から受付、11:20スタートといったスケジュールになっていたので、受付をしてから時間潰しに自宅に戻っていたりしました。ここで問題発生、何を思ったか、スタート時間を11:30と勝手に思い込んでいたのでした・・。

自宅から会場に戻ると、ほぼ11:20に。パーン、とスタートの号砲がなったので、他の種目がスタートしたのかなあなんて思っていましたが、走っている方々を見てみると、どーも自分が出る種目のような感じがして、関係者の方に聞いてみました。すると、自分が出走予定の5kmの種目とのこと。なんとスタートに間に合っていませんでした・・。痛恨のミスですね。この時点では、知り合いが走っているので、棄権して、ゴール地点で応援してようかなあと思ってました。ただ、関係者の方がまだ始まったばかりだから走れば間に合うかもよなんて言って下さったこともあり、どないしようかあ・・と迷ったあげく走ることに。すでにスタートから3分程度過ぎていることもあり、ドン尻からのスタートに。しかも最後尾についているはずの、自転車に乗った大会関係者の方もすでに前に。端から見ると、何ともおかしい最後尾スタートでした。

このコースは2.5kmを2周走ってゴールになるので、とりあえずがんばって1周目を走りました。すると、間もなく1周目が終わるという時に、一人の背中が前に見えてきました。何とか追い付きたいという気持でがんばって走ったところ、1周終了したところで、その方はなんとリタイア・・・。ということは、最後尾は自分のまま。モチベーション的には、下がる状況ではあるのですが、残りあと1周せねばということで、がんばってみました。すると2周目のゴール間近で、1名の方に追いつけました。ということで、最下位は何とか免れることができたようで・・・。とはいっても、順位はともかく、走ってよかったなあと。走り終えると気持ちいいものです。棄権しなくてよかったと思う一方、関係者の方には大変申し訳なかったかなあ、大変感謝です。今回は、記憶に残るマラソン大会になりました。

夏季巡回ラジオ体操に参加

今朝は夏季巡回ラジオ体操に参加。

何でも隣町の邑楽町で公開ラジオ体操が行われるということを耳にし、参加することに。

家族を誘ってみたが、朝早いということで、結局1人で参加することに。

個人的にはラジオ体操に最近はまっておりまして、ここはぜひ参加しないとなと、なったわけです。

朝ラジオ体操をすると、一日の動きが違う感じがするんですよね。

夏休みというと、子供の頃、半ば強制でやらされていた感が強かったですが、自分の意思でやると

何か違いますね。

AM5:40くらいに駐車場に到着、AM5:50邑楽町レクリエーション広場に集合でした。

参加者は1700人とのことで、確かに駐車場も車多かったなあ。

「新しい朝が来た♪・・・」というおなじみの曲を初めて歌いました。

普段は一人でラジオ体操をやってますが、多くの人に交じってやるのもいいものです。

小学生の頃、夏休みに地域のみんなと集まってラジオ体操をやっていたのが懐かしく思いました。

様々な年代の方が参加されてましたよ。

皆さんラジオ体操やってるんですね。

ラジオ体操の人気を改めて感じました。

今後もがんばって続けよう!!という気持ちにさせてくれましたわ。

あっ、まったく期待はしてなかったんですが、ラジオ体操に参加したことで、参加賞なんてものを

もらっちゃいましたよ。

ラジオ体操をみんなとできるだけでもありがたいのに参加賞まで頂けるとは思ってもみませんでした。

この前の日曜日、桐生は梅田湖までロードバイクでサイクリング。

太田 ⇒ 梅田湖 ⇒梅田大橋 ⇒ 松田川ダム ⇒太田 といったルートを行ってみました。

桐生に入ってから梅田湖まで、多少ののぼり。

体力のない自分には、この時点でなかなかしんどい感じ。

この調子ではヒルクライムはまだ時期尚早だなあと感じてしまう。

しかも暑さにもやられて、消耗度はいつも以上。

ただ梅田大橋上は風が心地よかったなあ。

そして、のぼりはこれからが本番で、松田川ダムまでは勾配がなかなか。

あまりにも疲れて、自転車から降りて、自転車を転がしてのぼってしまった・・・なんてことも。

まだまだ、鍛錬が必要だなあと感じてしまいましたわ。

それにしても、梅田湖ロードバイクがたくさんいました。

自転車ブームを感じますね。

金山山頂 初日の出

今日は朝4時30分起床で、初詣、金山山頂での初日の出を決行しました。

ちなみに金山は群馬県太田市にある低山。

気軽にハイキングが楽しめる山です。

山頂近くまで車で行けますし、下から登っても、山頂まで1時間かかりません。

気軽にトレーニングが楽しめる山です。

金山到着は6時前くらいでしたが、すでに駐車場はいっぱい。

途中道路に車を置いて、歩いて現地まで向かう人が多々いました。

今朝は比較的寒くなかったので、待ち時間もそれほど苦にならずよかったですね。

日の出の時間もある程度頭に入れておいたのでよかった。

昨年は日の出時間を頭に入れず、待つなんてことをしていましたので・・。

近所のお散歩から海外旅行まで

なかなかきれいな初日の出でしたよ。

スカイツリーもかなり小さくですが、見れました。

富士山も頭だけですが、こんな感じに。

近所のお散歩から海外旅行まで

よい一年になるといいなあと。

玉原ハイキングその1

富士山に登るにはやっぱり多少なりとも、練習をつんでおいたほうがよいであろう・・ってなわけで、先日玉原湿原にハイキングに行ってきました。

玉原というと、夏はもっぱら、ラベンダーを見に行くのが恒例になっていたんですが、まあこんな楽しみ方もありかなと。

この玉原のハイキングコースは4時間くらい歩けるコースもあり、なかなか練習にはぴったりでした。

登り、下りほどほどで、歩きやすかったですし。

暑さにはまいりましたが。

久々にはいた登山靴、見事に靴ずれしました・・・

靴は履きならしておかないとだめですね。

ただ、山歩きは気持ちいいもんです。

山登りなかなか楽しいわ

以前、とはいっても、もう10年以上は経つんですが・・・

学生時代に登山部なんてものに入っており、よく山に行ってましたっけ。

その時は正直嫌々行っていたのが正直なところで、今思うともったいなかったなあ・・・なんて感じるのが正直なところ。

南アルプスの『北岳』なんて山に登れたのも、この登山部に入っていたからこそですよ。

ちなみにこの『北岳』ですが、日本で二番目に高い山なんですよね。

やっててよかったというのは、本当時間が経つとよくわかります。

気持の奥底では、多少なりとも自信のようなものになっているような。

そして、今年の夏ですが、長年考えていた富士山に登ってしまおうと決めちゃいました。

決行は8月の頭。

とりあえずいろんな本を読んでお勉強したりしてます。

あと、久々に登山ブーツを取り出してメンテナンス。

富士登山の予備練習ということで、近場の山でちょい練習も。

つい先日は玉原に行ってきました。

それはおいおい書いてみますが。

どうなることやら。

ここで、富士登山に参考になると思う書籍を数点紹介しておきます。

登ってわかる 富士山の魅力 (祥伝社新書112)
伊藤 フミヒロ
祥伝社
売り上げランキング: 84650
おすすめ度の平均: 5.0
5 読んで面白い案内書

富士山ブック2010 (別冊山と溪谷)

山と渓谷社
売り上げランキング: 2728
おすすめ度の平均: 5.0
5 参考になりました。

必要な用品その他もろもろ、なかなか参考になります。

行ったつもりで・・・

行ったつもりで北海道・・・なんてラーメンのCMがありましたが、

今日は行ったつもりで長崎・・なんて気分に浸ってきました。

というのは、近くのショッピングモールのフードコートにリンガーハットがオープンしたため。

群馬県ではリンガーハットあんまりみないんですよね。

隣の埼玉なんかだと結構あるのかな??

リンガーハット、つい数年前まで名前しか知らなくて、カー用品かなんかのお店かと思ってました・・・

長崎ちゃんぽんのお店だったんですね。

近所のお散歩から海外旅行まで

ということで行ったつもりで長崎ちゃんぽんとなりました。

なかなかうまいですねえ。

野菜たっぷりで、なかなかヘルシーかと。

4月20日に東京ドームで見てきたわけですが。

なんと観客が4万人以上だったとか。

こういっては失礼だが・・・パリーグの試合でこれだけの人が入るのはびっくり。

と、実はこれにはからくりがあったようだ・・。

楽天グループの感謝祭だかなんだかで、招待券がかなり配られていたとか・・

うーん、確かに楽天の外野スタンドに陣取っていたんだが、楽天の関係者っぽい集団がかなりいたような・・・

まあ、そうはいっても、これだけの観客数を動員したのは楽天のなせるわざか。

近所のお散歩から海外旅行まで

試合は中盤まで投手戦で、両先発ががんばってましたね。

唐川君と永井君。

そして、個人的には今岡がみれたのがうれしかった。

阪神であれだけ光を放っていたんだから、もうひと花咲かせてもらいたい。

ロッテの応援が見れたのもよかった。

ロッテの応援は見ているだけでおもしろい、すごい結束力だと毎度のことながら感心。

今日は久々にパリーグ観戦

とりあえず今日東京ドーム行ってみます。

といっても巨人戦ではないんだなあ。

本音は巨人戦が見たいんですが。

楽天とロッテのパリーグ対決です。

楽天はまーくんが見たかったが、先発は永井とのこと。

そういえば、去年観たヤクルトとの交流戦でも永井が先発だったなあ。

ロッテは唐川。

投手戦になることをとりあえず期待。

ただ、楽天イーグルスに去年の魅力がないのが・・、あくまで個人的にですが。

やっぱり野村さんの影響は大きい。

久々にロッテの応援が見れるのは楽しみ。

あのまとまりはすごいですよね。

あと、今岡をはじめとしたロッテの新戦力でしょうか。

まあ多少なりとは楽しみはありますな。