雪国育ちの理系大学生のかいりです!

福岡から始まった旅は佐賀・長崎へ🚘
今回はそれぞれ行って良かったところをお伝えします‼︎


佐賀・長崎の行ってよかったランキングラブ


第1位 御船山楽園

武雄温泉の近くにある御船山楽園!
9月に行った時にはプロジェクションマッピングで幻想的な光景が楽しめました😲


滝のよう見えますが、なんと岩に投影された映像なんですよ!
{C09F173E-9283-460B-A110-DA442D596E3E}

木々に投影された映像が幻想的な雰囲気に💕



{28F1381A-0190-470F-AFAE-DB72806A02FD}



第2位 軍艦島


長崎からクルーズ船で3時間のツアーで訪れることができる軍艦島!
日本の産業を支えた歴史を目の当たりにできます!😮


出航してまず見えるのは長崎の造船所群🚢
イージス艦のメンテナンスやタンカーが建造されていました!

{2DA92DB1-09FB-46D2-A75E-5629927B87A6}


ここから20分くらいでいよいよ軍艦島が見えて来ました!
確かに戦艦みたいな形🤔


{CFBDE7FF-DA0E-4A19-ACA4-EC7DB91224AB}

上陸すると廃墟となった建物が見えました!
下の写真は端島小中学校の校舎です🏫

こんな小さな島に800人くらいの小中学生がいたそうです

{64097BED-CC51-4EEA-B72C-C531639DCFCA}


こちらは日本初のマンションです
なんと100年前に建てられたとか
台風による高波で建物が飲み込まれてボロボロに😢


{F9083312-A412-41D7-A006-93A1C8FC6F99}


こちらはかつての炭鉱入口🕳
階段が黒くなってるのは石炭のススだとか


{2AAC5111-FF57-4930-885D-C1B8D5D60696}



この軍艦島では当時、日本の最先端をいってましたが今はこんな廃墟に😨

人類の文明の儚さを感じますね😭



第3位長崎の夜景

長崎といえば夜景🌃

新世界三大夜景の1つなんですよ!
たくさんのカップルがいて幸せな雰囲気です💕


{CD363B03-5497-45B2-8C9F-C22B7D26522F}



第4位 雲仙普賢岳の地獄谷


あちらこちらから湯けむり♨️が上がっていて硫黄の臭いがしました!



{E65D1489-085D-4415-87D3-2E9F27398380}


温泉の成分で緑色に変色してる😧


{520DB719-F096-41E1-8ECE-54C26C7B89BA}


九州といえば温泉ですね
これからも温泉回っていきます♨️


それでは次回は熊本までフェリーで🛳