まずは分散投資から | 投資信託で資産運用

投資信託で資産運用

年金もあてにならない時代です。ゆっくり長期で資産運用できる投資信託にチャレンジ!

投資は、いつも右肩上がりの利益を生むということはありません。

個人が貴重なお金を投資するのですから、
できるだけリスクは回避 したいものです。

そこで、投資先を分散させてリスクを低減させます

手持ちの資金を全て海外株式などに投資すると、
突然 (リーマンショックのようなことが起こると)一気に評価額が下がり
半分くらいになってしまう。ということもあります。

特に、最近は世界情勢がひどく混乱していることもあり、
◯◯◯ショックという危機が期間を短くして頻繁に起こっています。

この不安定な時期に、一括投資というのはちょっと不安ですよね?

まずは元本保証の定期預金
そして、ほぼ元本が割れないMRFやMMFなどでもイザという時の
心の支えとして運用していれば良いと思います。

株式は値動きが大きいので、リスクを打ち消し合う銘柄を
組み合わせて運用します。
特定のテーマに特化したものはリスクも高いです。

債券は株式と逆の値動きになりますので、こちらも組み入れて
リスクを分散しましょう。

どんなアナリストでも、次に上がるものはわからない。と言います。
素人ならなおさらですよね。

プロはすぐに結果を求められますが、
一般の投資家はプロと違い時間があります
リスクを低減させ、ゆっくりと時間をかけて
資産を増やすことができます。

一気に稼ぎたい!という人には投資信託は不向きかもしれません。

分散投資はポートフォリオの作成が大切です。
矢印関連記事 ポートフォリオとは