レッスン報告・3月 | ぱんを楽しむ会 「fika」

ぱんを楽しむ会 「fika」

手作りの楽しさ、焼きたてのぱんの美味しさをお伝えしたくて、自宅でぱん教室「ぱんを楽しむ会・fika」を開いています。
おおらかで楽しいぱん作りを目指しています。

今頃ですが、3月のレッスン報告です

 

 

3月はお久しぶりの方が、お友達と来てくださり

塩パンとバターロールを

成形が意外と難しいのですが

最後にはとても上手になられて

焼きたてに有塩の澄ましバターを塗れば

ツヤツヤ塩パンの出来上がり

 

そしてありがたいことに体験レッスンの2名様は

手捏ねで

立派なフォカッチャを

作られました

 

別のチームの塩パンも

 

皆様、なかなか上手に

成形されて

可愛らしく焼き上がり

カット面もこの通り

 

 

最終日のレッスンは成形が塩パンに似ていますが

ホルン!、リーンな食事パンです

生地を綿棒で薄く薄く伸ばして

上から巻き下ろします

だんだん成形も上手になられ

美しい焼きあがりでした

 

 

2月から「ぱんを楽しむ会・fika」は一種類のぱんを丁寧に作るようにしました(以前は2種類)

バタバタしないし、同時進行がないから混乱もなくわかりやすい!と言っていただけています

試食やお持ち帰りがちょっと寂しいので、サービスぱんとして

今までに習ったぱんや簡単な甘いものをご用意いたします

(時には一緒に作っていただきます)

 

 

今月は

シフォンケーキや

シナモンロール

やっぱり美味しいキャラメルバー

 

 

パンを楽しんでいただくサイドディッシュは

キャベツメンチと白菜とベビーホタテのスープでした

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました