手作りベーコン講座 | ぱんを楽しむ会 「fika」

ぱんを楽しむ会 「fika」

手作りの楽しさ、焼きたてのぱんの美味しさをお伝えしたくて、自宅でぱん教室「ぱんを楽しむ会・fika」を開いています。
おおらかで楽しいぱん作りを目指しています。

 
「COOK&DINE」の手作りベーコン講座に行って来ましたハハハ…
ずらっと豚バラ肉が並びます。
写真は塩・こしょうをしてラップに包んで冷蔵庫で3日置いたものです。
ベーコンやハム、ソーセージはおいしいけれど添加物が気になっていてあせ・・、
豚バラと塩・こしょうだけなら、食べても安心ですねはな丸
 
スモークの方法は①冷薫 ②温燻 ③熱燻3種類あり、
今日は③の熱薫でチカラコブ。家の中で作れると言うのも魅力です。
チップを敷いて
お肉を入れます
いい色にスモーク完了お
ここまで火にかけ煙が出始めてから弱火で40分でした。
 
お肉だけでなく
お刺身用のまぐろと鯛のサクや
B級だけど案外美味しいですと、魚肉ソーセージとチーズかまぼこも
一緒にスモークして出来上がりラブ
お刺身のサクは素敵なカルパッチョにキラキラ
ナッツ入りのプロセスチーズやカマンベールチーズ
うずらの卵やたらこ、塩鯖などもスモークいえ~い
たぶんこの塩鯖自体が美味しいのだと思いますが,塩鯖のスモーク、絶品でしたスマイル
 
ベーコンは作りたて、2日目、2週間目と熟成が進み味が変化していきます。
全部試食させていただき、いろんなスモークも試食して,
意外なもののスモークも美味しいとスモーク談議はつづきました。
 
スモーカーとチップを買い、あとはスモークデビューできるか,私!・・ですあせ
 
 
 
ちょこちょこ試食はしたけど、せっかくだから遅いランチに
ブレドール(葉山のぱん屋さん)に伺いました音符
家庭的でホッとするスープと
「アボガドのフォカッチャサンド」
「人参とペッパーハムのサンドイッチ」
「タルティーヌ」
挟んだりのせたりする具材で全部ぱんが違います。さすがぱん屋さんのランチナイフ&フォーク
 
途中雪がチラついてビックリびっくりしたりでしたが、なかなか濃い一日でした。
遠くから慣れない場所まで頑張って来てくれたお二人。
本当にお疲れさまでした。ありがとうハート