【募集】心が軽くなる子育てお茶会「上の子との付き合い方」|鹿児島 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。



雨の鹿児島です。


車の運転をされる方、気をつけてくださいね。



さて、「児童発達支援事業所くれよん」 が、主のお仕事になってしまった今、ベビマ教室もなかなかできなくて、ママたち元気にしているのかな~


困っていないかな~


なんて考える日々。


コロナの影響もありまして、なかなかイベントなどもできないところではあります。



ご相談なども変わらずありますので、少しずつではありますが、ママたちが気軽にお話ができる場「子育てサロン」として、スタートしています♪






7月のテーマは「上の子との付き合い方」



まだまだ下の子のお世話に時間が取られる毎日。


上の子の時は、夜中の授乳があったり、夜泣きがあったとしても、昼間一緒に眠ることができた。


2人目ともなると、上の子が起きていれば、基本自分は眠ることができない。


昼間はバタバタしていて、また夜の授乳。


2人目以降は、基本、ママは寝不足状態。


ほんと、頑張っているよね。。。。



産後の体、寝不足、2人もいれば、思うようにならない毎日。


そんな時、上の子が言うことを聞かない、部屋を散らかす、飲み物をこぼす、、、


赤ちゃんがえりもあって、今までできていたこともできない。


下の子と一緒に、「着替えさせて」「食べさせて」「抱っこ」・・・・


そんなこと言われたら、、、、


ママの気持ち、よくわかります。



2歳や3歳。


もう、3歳なんだからむかっ

いやいや、まだ3歳。


でも、ママたちもわかっているんだよね。


まだ3歳だって。


産後のイライラは、自分だけのものではないです。


ホルモンのバランスの崩れもあるのです。


みんな言わないだけで、多少なりともあるのです。



人の子育ては、よくみえるしね。


「なんで、あんなにやさしい言い方できるのだろう」


「なんで、笑っていられるのだろう」

そんなもんです。


いいな~と思っている、キラキラして見えるママも、家では疲れて怒っているかもしれません。


そんなママも、あなたのことが、いいな~と思っているのかもしれません。



子育てに「正解」がまずないことを知る。


どれだけ、どこを探してもない。


だから、ママたちは迷子になっちゃうのよね、、、



答えはないけど、子育てのヒントは、私からあげられるので、参考にしてみてくださいね☆



「悩む」ということは、子どもが大好きで、大切だと思えているということ。


だから、涙も出ます。


ごめんね、、、の涙だったり、思うように出来ない自分への苛立ちだったり。


私は、その涙を、素敵だと思いますニコニコ



同じ子育てをしているママたち同士、色んなお話をしてみましょうニコニコ




「心が軽くなる子育てお茶会」

クローバー7月14日(火)10時~
クローバーテーマ「上の子との付き合い方」
クローバー児童発達支援事業所くれよん(星ケ峯6-62-1)
クローバー500円
クローバー6組
クローバー持ち物→いつものお出かけセット

クローバーお申込み→099-837-8528(くれよん・篠原)
  ※月曜日~金曜日 8時半~17時半

   土日のお申込み→https://ssl.form-mailer.jp/fms/9db66c61671778



「上の子との付き合い方」のテーマでは、毎回、白熱した時間になります(笑)


・二人目でも、三人目でもかまいませんニコニコ

・発達が気になる子だけではなく、単なる子育てお茶会ですので、どなたでも参加できますニコニコ



お待ちしていますね音譜