10/23「赤ちゃんのつめの切り方&冬のスキンケア」|鹿児島 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 

おはようございますニコニコ


頭が痛いと思ったら・・・・



でも、今日は、実希がお休みなので、


ゆっくりした朝でした音譜



午前は、リフレクソロジーの授業。


午後は、「スタジオベビマ」


ありますが、心と時間に余裕がありますね~



そんな中、とても楽しいに間違いないお誘いLINEで、


ちょっとウキウキの朝ですラブラブ



夕べは、お布団の中で涙が止まらなくなったんですがね・・・


おかげで、目が腫れていますが、、、


まだまだ、こんな日もあります。



そんなお誘いLINEのおかげで、


今日はまた、元気に過ごせそうですドキドキ


単純(笑)




さて、昨日は、育児サークル「ハッピーママ♪」の日。


1歳半ぐらいまでの子がいらしゃる方を対象に


「赤ちゃんの爪の切り方&冬のスキンケア」


ということで、子育てには必要なこと、たくさん学びましたよニコニコ



冬のスキンケア。


冬だからはてなマークではありません。


子どもの皮膚の特徴をまず知ることから。


日ごろの、汗の拭き方や、おふろあがり、


保湿剤やお薬の塗り方。


保湿剤の選び方や、お薬との使い方など・・・


スキンケアの一部を、冬という季節に合わせて、


お話いたしました☆




そして、赤ちゃんの爪。


まずは特徴。


そして、日ごろのケアの仕方まで。


爪切りの選び方、使い方。


どこまで切ったらいいのか。


ハイハイをしだしたら、爪割れがおきてきます。


そのときの対処方法など。



爪は皮膚の一部。


だからこそ、大切にしたいです。


カサカサしているから、顔もかゆくなる。


だからひっかくわけですが、


爪のケアがちゃんとできていないと、


顔は傷だらけになります。



爪だけきれいにしていても、


皮膚のケアができていないと、一緒のこと。



まずは、保湿をしていない人。


保湿はしているけど、


選び方ができていない人。


とても多いです。



爪の切り方は、家でもできるように、


しっかりポイントを押さえて、


教えてくださいました☆









赤ちゃんに、「ヤスリ!?」と、思いがちですが、


実は、とても大切なこと。


赤ちゃんだけではないですよ。


赤ちゃんを扱うママの手も大切。



市販のメーカーのヤスリを色々と試してみた結果、


どれも使えないということになり、


のりこさんは、ご自分で赤ちゃん用のヤスリを作りましたビックリマーク



一般販売はしていなく、


ハッピーママ♪の講座を聞いて、


使い方をしっかり学んだ方には、


譲っていただけることになっています。


プロとしての、徹底ぶりには、頭が下がります。







個別に、ちゃんと悩みにも相談のってくださいます。


切り方がまだ上手でないママたち、


一人一人に合わせて、レクチャーしてくださいます。




ベビマも、保湿剤を塗るときも、


爪を切るときも、「コミュニケーション」


大切ですね☆



ハッピーママ♪では、今年あと1回、

 

する予定ではいます。

 

その次は、春ぐらいかな・・・




スキンケアのことを、しっかりと学びたい方は、


初級ベビースキンケア講座。



今までも、鹿児島市内はもちん、


霧島市や枕崎市からも、


ご依頼いただきまして、出張しております。



市外の方や、もちん市内の方、


育児サークルや保育園、支援センター


産婦人科、助産院など、


ご依頼がありましたら、


遠慮なくお問い合わせくださいねニコニコ



虹出張教室いたします

保育園・幼稚園・支援センター・育児サークル・子育てサロン・産婦人科・小児科・企業様・個人宅
ご希望があれば、鹿児島県内、どこにでもお伺いさせていただきますニコニコ

親子あそびをたくさん入れたベビーマッサージ教室。
大きい子たちには、キッズマッサージ。
季節のスキンケア。
男の子のママ教室など。

柔軟に対応させていただきます。
遠慮なくご連絡くださいニコニコ




リボン保育士と一緒に遊び学ぶ
「ベビー教室」&「資格取得スクール」


ロイヤルセラピスト協会
指定スクール「ハッピータイム♪」
認定講師: 篠原 恵子

家鹿児島市星ヶ峯6-26-5
電話0120-817-617
パソコンhttp://teku-teku.jimdo.com/

RTA認定ゴールドライセンス