4/25 「女性の身体を知る講座」骨盤底筋群|育児サークル「ハッピーママ」|鹿児島 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 

鹿児島で、子どもも一緒にできることをしながら、子育てを楽しんでいる、育児サークル「ハッピーママ♪」ですニコニコ


「ハッピーママ♪」は、子どもを遊ばせるサークルではなく、ママが楽しんだり、学んだりする場所。

子どもが一緒でも、できることはたくさんあるよ♪我慢もしなくていいよと、ママたちに伝えたい。


今回は、ママたちの学び時間でした。


『女性の身体を知る講座』


毎月、ママが体を動かす時間、「骨盤体操」をしてくださる、看護師である助産師でもあるインストラクターの今和泉美貴先生。

とても優しくママたちに接してくださいますシラー



いつもは、どおしても運動が主になっているので、なかなか深いところまでお話ができないとのことでしたので、一度ゆっくり座学をとお願いをして、今年で3年目となります。


産む前の身体と心。

産後の身体と心。


絶対に変化はあるはず。

それを意識することは、とても大切です。




美貴先生の座学も、資料をたくさんつけてくださって、わかりやすいですニコニコ

産後のお母さんは特に、知ってていただきたい内容ばかり☆

そして、家でもできるストレッチも教えてくださいます。

座学をしてから体を動かすと、意識できていいですビックリマーク





美貴先生のコメントを載せておきますねニコニコ

「骨盤体操&女性の身体を知る講座」1時半の講座を担当させていただきました。

ハッピーママでは、月1回定期的に骨盤体操を開催させていただいてますが、普段のレッスンでは、なかなか産後の心身の変化やエクササイズの意味について、深く掘り下げる時間がないのが現状です。

産後は、毎日赤ちゃんの世話で追われるので、まとまった時間を運動に費やすのが難しく、外出もなかなかできません。

産後ママの運動=自宅でやるセルフケア
がメインとなり、毎日運動を継続するには、

★産後になぜ運動が必要か??
★産前と産後はでは、何が変化してるのか?
★身体の筋力低下、姿勢悪化が、何を招いていくのか??


などを理解してると、運動継続意欲に繋がります。


今回は、

・産後の身体と心の変化、今後のなりたい自分像を話し合い、みんなでシェアする。
・産後の身体の変化、心の変化
・骨盤 骨盤底筋群 内臓下垂について
・最近の女性と昔の女性は何が違う?
・毎日してほしいエクササイズ

の内容を展開。


子連れでの講座でしたが、赤ちゃんのお世話を優先していただきながら、皆さん熱心に聴講してくださいました。

〜産前と産後の心身の変化とセルフケア〜

については、出産後の入院してる期間にぜひ、指導項目にいれていただきたい内容ですが、まだまだ、病院では、そこまで手がまわってないのが、現状です。


今回は、病院勤務の助産師の方が参加してくださり、早速、内容を活かしていきたいとのことで、すごく嬉しく思いました。

人生の中で、最大のイベント・幸福感を感じれる、妊娠・出産・育児を楽しんでいくには、まずは、自分自身が満たされてこそ!

毎日のほんの数分の心がけ、簡単なエクササイズが、心身を整え、毎日を快適にすごすことに繋がります。

今日の内容を、少しでも、毎日の中に活かしていただけたら幸いです。

企画してくださった篠原先生、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!



ハッピーママ♪では、毎月1回、体を動かす時間を作っています。

お子様も一緒に参加してくださいニコニコ
預けられる方は、ゆっくりできるので、その方がいいとは思います。

■骨盤体操■

●5月29日(月)

●13時~14時

●りぼん館4階

●500円
お申込はこちらをクリック



育児サークル「ハッピーママ♪」鹿児島

代表 篠原恵子