今日は、ふとバレンタインの思い出を患者さん達と


話していて思い出したことを。



初めてのバレンタインの思い出は?の質問に対して


あっ叫び!思い出しちゃった~凄いことを。


実は、小学校二年生の頃バレンタインデーに


呼び出された。図書室へ。しかも・・・


男の子に叫び


確か、麦チョコをもらったのだ。


その彼から忘れもしない一言が。


「僕を守ってください!」


え~ですよね?意味分からないですよね?


そして、その彼はなぜかもう一つある女の子へチョコを


渡していた。いわゆる、マドンナ的存在の女の子。



なんか、間違っていますよね~?


バレンタインは男の子へ、女の子がチョコレートを


渡すイベントでしたよね?


そして、チョコを渡すのは好きな相手へ渡すのであって


守ってもらうための賄賂じゃないですよね?



しかし、納得してしまうのは私は小さい頃から兄といつも


遊んでいて、とにかく元気で危ないことが大好きで


自分のことを男の子だと思っていたし、なぜか親分で


たくさんの男の子の子分がいた。らしい。


忘れたい過去なので。


そう、けんかも強く誰にも負けなかった。


それに、小学校へ入るとき制服のスカートをはくことが


屈辱的でそうとう嫌がり駄々をこねた。らしい。


すると、うちの母は何を思ったのか私にこう言った。


「しょうこちゃんは、生まれるときにお母さんのおなかの中に


おちんちんを忘れてきたの。


でも、大きくなったらきっと生えてくるからその時は


ズボンで学校に行きましょうね」


というような内容だったと思う。


なんて優しいというか、なんていい加減というか・・・。


それで納得した私は、来る日も来る日も生えてくるであろう


ものを待ちわび、いつしか忘れてしまったのです。


もちろん、いまだに生えていませんよ~


今は、こんなに優しい夫と出会えて女でよかった~と思うし


次も、女で生まれたいと思う。


まあ、しかしバレンタインに男の子からチョコをもらう経験


なんて、なかなかできませんよね~




しょうこ筆